クラウン、ニコ生に降臨、画面は666の弾幕

ポスト

スリップノットのリーダー、クラウンが、8月4日ニコニコ生放送の特番「#6クラウンが生出演 KNOTFEST開催記念 SLIPKNOT(スリップノット)特番」に緊急生出演を果たした。スリップノットのメンバーが初めてニコニコ生放送に降臨するとあり、本人登場前から番組は盛り上がり、本人登場時には、「888(ぱちぱちぱち)」ならぬ「666(悪魔を表す数字でスリップノットの象徴)」で画面は埋め尽くされた。

◆クラウン画像

番組では1つの質問に対して、クラウンは10分~15分くらいかけて熱く語った。初めて国外で開催される<KNOTFEST>が日本になったことについて、「KNOTFESTをアメリカ以外でとなったとき、日本以外思いつかなかった」と話すと、続けて、「日本はスリップノットの音楽を受け入れてくれた国だったから、個人的にもとても大事な国なんだ。金儲けでなく我々の音楽を理解してくれているということが何より大事で、それを当時から理解してくれたのが日本だったから、今回日本で開催することに決めた」と語ってくれた。

新曲「The Negative One」が解禁され、噂されるニュー・アルバムについて聞かれると、「親友であるポールの死は、我々にとって初めての経験だった。このアルバムは、ポールに対して、どんな葬式よりも墓よりも思い出よりもふさわしい、彼のための作品である。ポールのためであると同時に、それはメンバーのため、そしてもちろんファンのためのアルバムだ。痛みを伴う作品だけど、トンネルの先に光が見える、そんなアルバムになった。辛いことを糧にして、より良い人間になれると思うし、素晴らしいアートを創造できると思う。ポールには感謝したいし、この経験によってバンドも今以上に進化していけるだろう。ポールとともに、このアルバムを喜びたいと思う」と、来たるニュー・アルバムが、2010年に急逝したポールに捧げた作品であることを明かした。

またニコ生視聴者からの質問にも回答してくれた。「好きな日本食は?」という質問に対しては、「焼肉や寿司…どれもうまいが日本のコンビニは最高だ。あんなに素晴らしいものはない。行ったら何を買ったらいいのか分からない、それくらい素晴らしいんだ。日本のみんなには伝わらないと思うが、アメリカにあるコンビニとは大違いだ。どれを買うべきか分からなくなるほどに素晴らしい!」と大絶賛、お茶目な一面を覗かせた。

番組の最後には、「日本のみんな事を大好きだということを覚えておいてくれ。ファンあってのスリップノットなんだ。11月<KNOTFEST JAPAN 2014>で会おう!」とコメントし、初となるニコニコ生放送の出演を後にした。

現在、日本公式Twitter「@RR_Japan」(https://twitter.com/RR_Japan)では新曲「The Negative One」の配信を記念し「ネガティブ・キャンペーン」を実施している。Twitterにてハッシュタグ「#ネガティブワン」をつけて「ネガティブな事」を投稿すると、「一番ネガティブ」に選ばれた人にクラウンからの直筆メッセージ付サイン色紙が贈られる。精一杯ネガティブなことをネット上にぶちかまし、それで「一番ネガティブ」に選ばれないという結果が最高にネガティブだ。気持ちをしっかり持ってぶちかませ!

◆<KNOTFEST JAPAN 2014>オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報