【2014年をニュースで振り返る】BARKSニュース アニメTOP10

ツイート


2014年の音楽ニュースからさまざまな出来事を振り返るBARKSの年間ランキング。ここでは、アニメ&ゲームのTOP10をお届けしたいと思います。

◆【2014年をニュースで振り返る】BARKSニュース アニメTOP10ランキング

2014年ランキング1位を獲得したのは、『幕末Rock』のイベントレポート記事でした。ゲームやアニメ、舞台化など人気を博している『幕末Rock』。本記事で取り上げた<BREAKOUT Presents 幕末Rock 超絶頂★雷舞>は、作中で超魂團(ウルトラソウルズ)と呼ばれるメインキャストの谷山紀章、鈴木達央、森久保祥太郎、森川智之、小野賢章ら豪華声優陣が勢揃いしたものでした。ちなみにこちらのイベントはDVD化されることが決定しているので(2015年3月25日発売)、イベントに参加した人もそうでない人も、本記事を改めてチェックしながらリリースを楽しみに待ちましょう。

3位に登場したのは、ももいろクローバーZが担当したアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』のオープニング主題歌「MOON PRIDE」、エンディング主題歌「月虹」が解禁されたというニュースでした。『美少女戦士セーラームーンCrystal』は、武内直子の『美少女戦士セーラームーン』を原作とする新作アニメーションで、ニコニコ動画などにて全世界同時配信されています。そして、本記事で公開されている「MOON PRIDE」のセーラームーン盤ジャケットでは、ももクロメンバーがセーラー戦士をモチーフとした衣装を身に纏い、アニメの世界観を表現しています。みんなカラフルなセーラー服が似合っていますね! 有安杏果のポニーテールがセーラージュピターを彷彿とさせる感じで個人的には好みです。

4位には、松岡充の新ユニット“Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE”が主題歌を担当した『仮面ライダードライブ』の記事がランクイン。ちなみに『仮面ライダードライブ』のヒーローである泊進ノ介(とまり・しんのすけ)は、バイクではなく真っ赤なスーパーカーに乗って登場します。……それじゃまるで仮面ドライバーじゃないか! というツッコミはさておき、Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVEのアーティスト写真、格好いいですね。シングル「SURPRISE-DRIVE」は12月3日にリリースされたばかりなので、皆さんチェックしてみてはいかがでしょうか。

その他TOP10には、SKE48兼乃木坂46の松井玲奈が、<第6回AKB48選抜総選挙>のポスターで『キルラキル』の主人公、纏流子(まとい・りゅうこ)のコスプレに挑戦したという記事や、『妖怪ウォッチ』とタワーレコードのコラボグッズに関する記事がランクイン。そう、2014年は『アナと雪の女王』だけでなく、『妖怪ウォッチ』も大旋風を巻き起こしました。キャラクターの可愛さもさることながら、主題歌である「ゲラゲラポーの歌」と「ようかい体操第一」のインパクトが抜群の『妖怪ウォッチ』。惜しくもランクインは逃してしまいましたが、「ゲラゲラポーのうた」でダンササイズできるDVDの記事を見て欲しくなったのは私だけではないはず(https://www.barks.jp/news/?id=1000110960)。本作で楽しくダイエットしながら、2015年もアニメやゲームのトレンドを追い続けたいと思います。

text by BARKS編集部(山)


◆【2014年をニュースで振り返る】BARKSニュースTOP10特集
この記事をツイート

この記事の関連情報