「日本のみんな、本当に愛してるよ!」ポーター・ロビンソン&マデオン、一夜限りの東京公演

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ポーター・ロビンソンとマデオンが、2月21日(火)に東京・Zepp DiverCity(TOKYO)で来日公演<シェルター・ライヴ・ツアー>を開催した。

◆<シェルター・ライヴ・ツアー>東京公演 画像

同公演は、これまでに北米とヨーロッパを回ってきた両者のジョイントツアーの一環として行われたもの。今回は2016年10月に発表された初のコラボレーション楽曲「シェルター」、そして同曲を収録した豪華日本独自パッケージ『シェルター:コンプリート・エディション』を引っ提げて、一夜限りの日本上陸となった。以下、オフィシャルからのライブレポートをお届けする。

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2月21日、東京・Zepp DiverCityにてポーター・ロビンソン&マデオンの一夜限りのライブ<シェルター・ライヴ・ツアー>が開催された。とても感動的な、眩しい光の渦に包まれるようなステージだった。エレクトロニック・ミュージックのスタイルではあるのだが、ライヴのスタイルも、フロアのムードも、いわゆる“EDM”のそれとは全く違う。歌の持つ力が、そのセンチメンタルな情感が、ダイレクトに伝わっていた。

イントロから大歓声に迎えられ、ポーターとマデオンの二人がステージに登場すると、1曲目の「シェルター」でいきなりのクライマックス。ポーターとマデオンの二人もマイクに向かって歌い、オーディエンスからも大合唱が巻き起こる。

二人のパフォーマンスはDJスタイルではなく、キーボードやシンセパッドなど様々な楽器を巧みに演奏しながら歌うライヴスタイル。セットリストには「サッド・マシーン」や「フリッカー」、「フィナーレ」や「インペリウム」など二人の楽曲が並び、そこに様々な曲をマッシュアップしていく展開だ。ときに身体中が震えるような重低音のビートが鳴り響き、ときにピアノと歌だけのシンプルな演奏になる。めまぐるしく曲調が移り変わる。

背後には計3面の巨大なヴィジョンが置かれ、アニメーション絵柄のキャラクターや幾何学的な模様などがリズムと完璧に同期した形で映し出される。二人の横にはLEDとフラッシュライトが積み上げられ、照明もあわせた光の演出が繰り広げられる。サウンドとヴィジュアルが完璧にリンクしたステージだ。


「日本のみんな、本当に愛してるよ!」──ポーター・ロビンソン

そうポーターが叫び、「ディヴィニティー」では銀テープが舞い、ピンク色の照明にフロアが包まれる。終盤は「僕が一番好きなマデオンの曲だ」という「ビーイングス」、そして「ピクセル・エンパイア」「フェロー・フィーリング」と続ける。ドラマティックなメロディ、ファンタジックで幻想的な映像で、大きな多幸感に包まれる。そしてラストは「グッバイ・トゥ・ア・ワールド」。背後のビジョンに歌詞が映し出される。最初に置かれた「シェルター」も対応し、このステージ全体にストーリー性があったこと、そこで描いた物語の背景にどこか黙示録的な“終末”のイメージがあったことを示して本編は終了した。

アンコールは再びの「シェルター」。ステージに現れた二人はオーディエンスに手を振ると、中央に設けられたキーボードとマイクへ向かい、ポーターの弾くシンセに乗せてマデオンが歌い上げる。

「最高だ、ありがとう!」。二人は肩を組み、そうオーディエンスに呼びかけて、ステージを降りた。とてもエモーショナルな、胸を揺さぶるようなステージだった。

ツアーはすでに世界中で絶賛を浴び、多くのミュージシャンが称えている。ふたりは4月に行われる<コーチェラ・フェスティバル>にも出演する。おそらくそこでも大きな反響を巻き起こすだろう。後々にも語り継がれそうな一夜になったと思う。


Text by 柴 那典
Photos by Masanori Naruse

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ポーター・ロビンソン&マデオンは、この後<シェルター・ライヴ・ツアー>でオーストラリアを回り、4月には米<コーチェラ・フェスティバル>で最後の“シェルター・ライヴ”を行うことを発表している。

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