お菓子大好きのりぶ、「明治チョコレートのテーマ」をしっとりと情熱的に歌い上げた実写MV公開

ツイート


りぶと、明治の『おうち時間にアイデアを。』をキャッチコピーに、チョコレートを楽しむための企画“明治チョコレート大作戦”とのコラボが決定した。

りぶは自他共に認める大の「たけのこの里ファン」、そしてお菓子大好きの歌い手であり、2014年にリリースされた2ndアルバム『Riboot』ではりぶ本人のたけのこの里・お菓子愛をきっかけに、CD特典ストラップで「りぶ×たけのこの里&きのこの山」のコラボレーションを行った。今回、そのストラップコラボから7年の歳月を経て、今年活動11周年を迎えたりぶと、“明治チョコレート大作戦”がコラボする。

今回のコラボでは、“チョコレートは明治♪”のフレーズでお馴染みの「明治チョコレートのテーマ」をりぶが歌唱した実写ミュージックビデオを公開。編曲はボカロP“minato(流星P)”としても知られる湊貴大が手掛け、演奏はりぶのライブでもお馴染みの事務員Gがキーボード兼バンドマスターを務め、ベース/兼子拓真(熊吉郎)、ドラム/直井弦太が集結した。ミュージックビデオは明治ハローチョコレートで撮影され、りぶのアルバムジャケットを手がけてきたイラストレーターukiが所属するクリエイティブチーム maxillaのディレクター二子石和耶らが制作をしている。大胆なアレンジが施され、大人の色気とおしゃれな雰囲気が漂う特別な「明治チョコレートのテーマ」を、りぶがしっとりと、そして情熱的に歌い上げた映像に仕上がっている。



また、イラストレーターちゃこ太描き下ろしによる“明治チョコレート大作戦”コラボビジュアルとイラストレーターべてによるコラボロゴも公開されている。







  ◆  ◆  ◆

りぶコメント
自分自身、子供の頃からこの歌を聴いて育ってきました。長年歌い継がれてきた歴史の重圧を感じつつ、せっかくならば楽曲の新たな魅力を感じていただけるよう意識して臨みました。歌い回しだけでは難しい部分を、良い意味で型破りな湊さんのアレンジやグルーブあふれる演奏で盛り上げていただき、今までにない「明治チョコレートのテーマ」にできたんじゃないかなー、と思います。是非聴いていただけると嬉しいです。

明治チョコレートとの思い出エピソード
私の祖父がチョコレート好きでして、「明治のミルクチョコレートが一番おいしいんだよ」ということをよく話してくれていました。また、個人的には、小学生のころから「たけのこの里」が大好きでして、クッキーとチョコレートのバランスが絶妙だと思っています。「きのこの山」と「たけのこの里」があったら必ず「たけのこの里」を選んでいます。私のソウルチョコレートと言っても過言ではないです。

  ◆  ◆  ◆



この記事をツイート

この記事の関連情報