島村楽器、名曲を使って楽しく練習できる「動画で弾ける!ピアノレッスン」を配信開始

ツイート

島村楽器が、名曲を使って楽しく練習できるピアノ初心者向け「動画で弾ける!ピアノレッスン」の配信をYouTubeの「島村楽器公式チャンネル」にてスタートした(https://www.shimamura.co.jp/p/feature/piano-lesson/index.html)。

初回となる1話目「基本姿勢と右手の弾き方」は、6月29日に公開。毎週1回のペースでアップし、全5回の番組コンテンツを予定している。

「動画で弾ける!ピアノレッスン」は、ピアノに憧れがあり挑戦してみたけれども「独学では上手く行かずに途中で諦めてしまった」「YouTube動画を参考にしていても、何を実践すればいいのか迷っている」という人に向けて、気軽に楽しく始めることができ、基礎的な演奏方法もしっかりと学べるコンテンツ。誰もが1度は耳にしたことのあるクラシックの名曲を使い、憧れの名曲を弾けたという達成感も味わうことができる。

1話目の「基本姿勢と右手の弾き方」では、レッスンを担当するインストラクター(島村楽器音楽教室の指導者)が、ピアノを演奏するときの正しい姿勢や手の形なども丁寧にレクチャー。また様々な角度から、インストラクターの模範演奏の風景が見られる。奏法を手本にするだけでなく、手元の細やかな動作や理想的な姿勢まで含めて繰り返し視聴するなど、動画ならではの学習ができるのもポイントだ。

この記事をツイート

この記事の関連情報