PONDLOW、イラストレーターのしま竜すけとコラボMV制作

ツイート

長崎を代表する4人組のロックバンド、PONDLOWがコラボMVを制作した。

◆PONDLOW 関連映像&画像

PONDLOWは2010年に長崎出身の3人組Yusuke(Gt / Vo)、Jun(B / cho)、Sho(Gt / cho)により東京都内で結成、バンド名は「パン・デ・ロー」が語源で、カステラのルーツといわれるお菓子のこと。地元長崎の名産であるカステラをバンド名にしたのは、「自らのルーツからにじみ出る音を親しみやすい表現にして届けたいという願いから」である。2013年インディーズからデビュー。現在はドラムのnojiがサポートメンバーとして加入し4人組となり、「キャッチーなメロディーと歌詞、メロディに呼応するコーラスワーク、どこか哀愁漂うギターリフ、タイトなリズム」とスタンダードなロックスタイルで人気を博している。


今回コラボ相手となったイラストレーターのしま竜すけは、PONDLOWのフロントマンであるYusukeの高校の美術部の先輩で、久しぶりに再会したときに、お互い制作していた楽曲、イラストのコンセプトやタイミングが合いコラボに至ったそう。コンセプトは現実には存在しない「脳内マンガのアニメオープニングを作ってみた」で、アニメのタイトルは『POSSESSED』。日本発祥の妖怪を洋風に描くことが作画のコンセプトとなっている。

また、今回は作品だけではなく完成に至るまでのメイキング動画もYouTubeにてアップしており、しま竜すけはイラストのスキルはあるが動画は素人であり、しかも1人で制作と言うのはものすごく労力、苦悩があるのでそこまで見てもらえたらという思いで公開されている。なお計8シリーズとなっている。

そんな彼らの作品、音だけでなく、絵も合わせて楽しんでいただきたい。


◆PONDLOW オフィシャルサイト
◆PONDLOW Twitter
◆PONDLOW Instagram
◆しま竜ちゃん絵描きちゃんねる
◆しま竜すけ Instagram
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス