ウイングスのツアー・バス、修復されオークションに出品

ツイート

ポール・マッカートニーのウイングスが1972年に使用したツアー・バスが、来月開催されるオークションに出品する。

ポール&リンダ・マッカートニー夫妻は1972年にこの1953年製のダブルデッカー・バスWNO 481を購入し、バスは同年、<Wings Over Europe>ツアーでフランス、ドイツ、ベルギー、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、オランダ、イギリスなど9カ国、7,500マイル(約1万2,000キロ)以上を旅したそうだ。

オリジナルの状態にリストアされており、オークションを主催するJulien‘s Auctionsによると、予想落札価格は20~30万ドル(約2,980~4,470万円)だという。

バスは一時、消息を絶っていたが、英国在住の男性が2009年頃、スペイン・テネリフェにあるカフェのオーナーの庭で放置されていたのを発見。2017年に英国へ運んだ。

男性は、バスを修理し使おうと考えていたものの、実現できず、2019年にオークションに出品したが、買い手がつかなかった。その後、買い取った男性がリストアし、英国各地で展示していたそうだ。駆動装置の修復が完成したのは今年だという。

2017年末にバスが英国に戻ってくるとの報道がなされた際、マッカートニーは当時の写真をTwitterに投稿し、「情報あったら、DMして欲しい」と興味を示していた。

オークションは11月16~18日に開催される。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス