バイセップが新レーベル〈CHROMA〉設立。第一弾シングル「CHROMA 001 HELIUM」発表

ツイート


バイセップが新レーベル〈CHROMA〉を設立し、同名のイベントシリーズもスタートされることを発表した。

今回の発表にあわせて新曲「CHROMA 001 HELIUM」をリリースし、本楽曲はBBC Radio 1の「Hottest Record」に選出されるなど盛り上がりを見せている。バイセップいわく「僕らがここ数年間に発表してきた楽曲の中でも、少しダークでクラブにフォーカスした楽曲」という今作は、2022年末にロンドンのアレクサンドラ・パレスにて行われた公演のために用意されたもの。10,000人を収容する大型会場で二日間開催されたライブは両日とも即完した。



新たなプロジェクト〈CHROMA〉を通して、彼らはレーベルの主宰者となり、イベントのキュレーターも務め、自らのAV/DJパフォーマンスを進化させていくという。“アシッドからアルカリ”まですべてを網羅するという理念のもとに設立されたレーベルは、彼ら自身が、よりアンダーグラウンドなクラブミュージックに焦点を当てた楽曲をリリースするための場所であると同時に、より幅広い音楽スタイルを共有するためのプラットフォームでもあるという。今後バイセップの二人それぞれが様々な名義やコラボレーションを通して〈CHROMA〉から作品を発表していくということ。

  ◆  ◆  ◆

スタジオでやっていることを、より丸みのある形で見せたいと思うようになってきたんだ。“BICEP”サウンドには当てはまらなくて、日の目を見ないことも多いヘビーなテクノやアンビエント、その他様々なスタイルの音楽をたくさん作ってきた。このレーベルは、音楽的にも美学的にも、常に進化し、インスピレーションを得られるようにデザインされている。僕たち二人の嗜好はそれぞれに進化し続けている。それをリアルタイムで表現することのできる世界を作りたいと思ったんだ。
僕たち本質的に、進化し続ける僕らの嗜好という点で、私たち2人を個人的に表現した最新の世界を作りたいと思っている。

- BICEP

  ◆  ◆  ◆

なお、アーセナルの本拠地エミレーツ・スタジアムのリブランディングにも携わり、ナイキやインスティテュート・オブ・コンテンポラリー・アート (ICA)、そしてワンオトリックス・ポイント・ネヴァー、ブラック・ミディ、エヴィアン・クライスト、RLグライム、ケイティ・ペリーといったミュージシャンとのコラボレーションで知られる気鋭アーティスト、デヴィッド・ラドニック率いる〈Terrain〉が、〈CHROMA〉のヴィジュアル・アイデンティティを担当する。

昨年末には15,000人規模の大型クラブ、ドラムシェッズでのロンドン公演を発売開始数分で即完させたバイセップ。このイベントには、ダフニ (カリブー)、ライヴァル・コンソールズ、ケリー・リー・オーウェンズ、クラーク、マルセル・デットマン、スペシャル・リクエスト、シェレルなど、ファーガソンとマクブライアーがキュレーションした豪華なラインナップが集結し、2024年を通して開催が予定されているイベントシリーズ〈CHROMA〉の第一弾として成功を収めた。2024年には<コーチェラ>への出演も発表されており、夏にはロンドンのフィンズバリー・パークとブライトン・ビーチにて、最新のAV/DJパフォーマンスを披露することも新たに発表された。

「CHROMA 001 HELIUM」


label: CHROMA
artist: Bicep
release: 2024.02.01

配信リンク
https://bicep.lnk.to/chroma001
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス