ステインド、売り上げ記録更新へあと一歩。ロックは強し

ツイート
情報筋によると、Staindの『Break The Cycle』が71万6003枚を売り上げ、Billboard 200アルバムチャートで他を寄せつけず華々しいデビューを飾った。彼らはこの偉業で、2位になったToolのアルバム『Lateralus』に50万枚以上の大差をつけたことに加え、今年初登場1位となったアルバムの中で、3月に73万枚以上を売り上げたDave Matthews Bandの『Everyday』に続く2番目の売り上げ記録をうち立てた。

この成功によりStaindのギタリスト、Mike Mushokはほっとしたことだろう。彼は、グループが『Break The Cycle』の曲作りに取りかかっているとき、「前作を上回らなければならない」というプレッシャーを感じていたと言う。彼は次のようにLAUNCHに語る。
「プレッシャーがあったと思う。長い間ロードに出ていて、リハーサルは一度もしてなかった。毎晩ライヴに追われ、バンドとして2年間も曲を書いてなかったんだ」「僕にはこれらの曲のアイデアがあって、(ヴォーカリストの)Aaron(Lewis)にも数曲、アイデアがあったんだ。けど、バンドとして全く制作に取りかかっていなかった。この辺で“よし、じゃ作ろうか”ってことになったんだ」

Staindのトップ獲得とそれに続くToolのアルバムをはじめ、最新のBillboard 200ではロックが強さを見せている。今週は上位20曲中、9曲がロックとなった。

2週目となるWeezerのセルフタイトルの3rdアルバムは9位で、トップ10内に残っている。Static-Xの『Machine』は初登場11位。ロックアルバムは他にTrainの『Drops Of Jupiter』(13位)、Uncle Krackerの『 Double Wide』 (15位)、Lifehouseの『No Name Face』 (16位)、Linkin Parkの『Hybrid Theory』(17位)。Bon Joviの初ライヴアルバム『One Wild Night』は初登場20位となっている。

Neal Weiss, Los Angeles LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報