ジョニー・ラモーン、トリビュート・アルバムにB.スプリングスティーンの参加を考えていた

ツイート
Johnny Ramoneはバンドのトリビュート・アルバム『We’re A Happy Family--A Tribute To The Ramones』のコンセプトが具体化し始めた頃、参加者のひとりはBruce Springsteenがいいと考えたという。しかし、ギタリストからプロデューサーとなった彼は、物事というのは計画通りにはいかないものだとすぐに悟ったようだ。

彼は次のように話している。「Bruce Springsteenが欲しかったんだ。彼に“Rock’N’Roll Radio”を演奏してもらいたかった。どうなったか分からないし、(依頼が)彼の元へ届いてるかどうかも分からない。でも、結局“イエス”という返事はもえなかったんだ。まあ、人はどうなるか分からないよ。タイミングが悪かったのかもしれない。“きっとやってくれるだろう”って思ってたけど、ちょうどその頃に彼のアルバムが出たんで、たぶん、時期が悪かったんだろう」

結局、「Do You Remember Rock’N’Roll Radio」はKISSがカヴァーすることになった。Ramoneは、彼らのカヴァー・ヴァージョンについて、これ以上の喜びはないと話す。「KISSは望んでいたバンドだ。Ramonesがしていたことをキープしている。KISSを少しだけ入れて、Gary Glitterとかそのへんがちょっと入って、そうしたら……すばらしい曲になったよ」

『We’re A Happy Family』にはMetallicaU2Pearl JamのEddie Vedder、Red Hot Chili Peppersらも参加している。Ramoneの最新情報によれば、アルバムのリリース日は1月14日とのこと。発売元はDV8/Columbia Records。

Neal Weiss, Los Angeles (C)LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報