ローリング・ストーンズ、フォードとともに新年をスタート

ポスト
自動車会社のFordは、同社の新しい広告キャンペーンでThe Rolling Stonesの'81年のヒット曲「Start Me Up」を使用するライセンスを結んだ。30秒のCMは、新年1月1日の真夜中12時過ぎから放映が開始になった。

Fordとその広告代理店J. Walter Thompsonは、「Start Me Up」を使用した7つのCMを制作し、それらは1月3日(金)のFiesta Bowlをはじめ、NFLのプレーオフやSuper Bowlの間、また『The Simpsons』(今年のシーズン・プレミアでMick JaggerとKeith Richardsの声をフィーチャーする)、『NYPD Blue』『The Practice』『60 Minutes』といった番組でもオンエアされる。

ラジオ用のCMも制作されており、LAで開かれているL.A. Auto Show(1月4日から12日まで)やデトロイトのNorth American International Auto Show(1月11日から20日まで)のFordの展示ブースで大々的に流れることになっている。

Fordの事業部長、Steve Lionsは声明文の中でこう述べている。「“Start Me Up”は血を騒がせます。我々は、Fordが荒々しく帰ってきたというメッセージを送るためにこの曲を選びました」

Led ZeppelinThe Whoといった往年のロックバンドのいくつかは、ヒット曲を広告に使用することを自動車会社に許可してきたが、Stonesが車のCMで曲の使用を認めるのは初めてのこと。「Start Me Up」は過去にMicrosoftのWindows 95の広告に使用されており、その使用料は1200万ドルとも言われていた(Fordとのライセンス価格は発表されていない)。

The Stonesは1月8日(水)にモントリオールで'03年のLicksツアーをスタートさせる。

Gary Graff, Detroit (C)LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報