平井堅、自身のライヴを観て、オレって「なかなかいいじゃん!」

ツイート
アメリカの音楽専門TVチャンネル『MTV』のワンコーナー「MTV Unplugged」に平井堅のライヴ映像が放映されることとなった。この「MTV Unplugged」とは、かつてエリック・クラプトンマライア・キャリーエアロスミスなど数々の大物アーティストが出演。タイトルどおり“プラグを抜いた”アコースティックでの演奏でライヴを披露するもので、アーティストとしては新しい面を見せると同時に、シンガーとしての実力が必要とされる名物コーナーとなっている。平井堅は、米ニューヨークに赴き、日本人アーティスト初のMTV U.S.スタジオ収録を行なった。

そのオンエアに先駆け、先日2/20に特別試写会が実施された。平井堅自身、初めて収録内容を観たとのことで、試写後「MTV Unpluggedに出られると聞かされたときは“僕で本当にいいのか?”と思ってたし、収録時もいっぱいいっぱいでした。でも、今(収録映像を)観て『平井堅、なかなかいいじゃん!』と思いました」とコメント。「ステージでは和のテイストを出そうと思って、胸に桜の花を挿そうかと思ったんですが、生花は税関を通らないってことでNGになりました(笑)」とも。窓ガラス越しにタイムズスクエアが望めるニューヨークのMTVスタジオについては「クールでシティーなスタジオ」と興奮気味に語っていた。

この番組は下記日程でMTV JAPANにて放映。彼のシングル曲を中心に、「君が代」や今年のグラミー賞ノミネート・シンガー/ニヴェアとデュエットした「You Are The Sunshine Of My Life」(スティーヴィー・ワンダーのカヴァー)などを熱唱している。

<MTV Unplaggde 平井堅>
2/23(日)12:00~13:00 他 MTVにて放送

<Making the MTV Unplagged 平井堅>
3/21(金)21:00~22:00 他 MTVにて放送
この記事をツイート

この記事の関連情報