グレゴリアン「明日に架ける橋(S&G)」は究極の癒しをくれる幻想的なグレゴリオ聖歌。PV初公開!

ポスト
近年では歌われることがほとんどなかったグレゴリオ聖歌は、7世紀にローマ・カトリック教会の教皇グレゴリウス1世が精霊の導きによって作ったとされる聖歌のこと。そのグレゴリオ聖歌は、エニグマの'90年のデビューアルバム『サッドネス(永遠の謎)』によって一躍脚光を浴びた。透明感あふれるコーラスと旋律は、現代人の心を優しく癒し世界中で話題になった。そのエニグマのレコーディングに参加し、グレゴリオ聖歌を世に送り出したのが、フランク・ピーターソン。つまりここで紹介するグレゴリアンのリーダーなのである。このプロジェクトは'00年から毎年1枚コンスタントにアルバムを発表。'03年11月末に発表されたアルバム「イマジン マスターズ・オブ・チャント」が4枚目のアルバムとなる。このアルバムには数々のロック・ポップス名曲がグレゴリアン聖歌風にアレンジされており、聴きなれた楽曲が幻想的なアンビエント・サウンドに乗せてリスナーの心を癒してくれる。音としてはエンヤを思い浮かべればわかりやすいだろう。

ここでPVを公開している「明日に架ける橋」はもちろん、サイモン&ガーファンクルの名曲。アルバムにはこの他にもU2の「With or Without You」やロビー・ウィリアムスの「Angels」、ジョン・レノンの「Imagine」、そしてコールドプレイの「Clocks」などが収録されている。まさに究極のヒーリングミュージック。このクリスマスは心地よいグレゴリアン・サウンドを楽しんでみよう。

PVはコチラから見られます。
「明日に架ける橋」
「ザ・ギフト」
この記事をポスト

この記事の関連情報