ナイトメア「DIRTY」特集:インタヴュー「DIRTY」編

ツイート

――まずは『DIRTY』。こちらはどんな曲?

YOMI:久々にナイトメアとして“激しいのきたな!”という感じですかね。あとはいろいろ構成の流れとか複雑なので、そういうところも聴いてて面白いと思います。

柩:前回の「このは」と「DIRTY」両方を聴いてもらえば、(ナイトメアが)いま持ってる振り幅がそれなりに分かると思う。世界観としてわりと、端っこと端っこにあるものなので。

Ni~ya:ナイトメアらしいと思う。いままでのサウンドの“強力盤”という感じ。楽曲もそうだし、サウンドすべてにおいてすごいグレードアップした曲だと思う。カップリングの「メビウスの憂鬱」も含めて、スキルアップできたなという実感があったシングルです。

――歌詞は“DIRTY”というよりもかなり“DARK”なところにいってましたが。

YOMI:今回は曲自体も暗いし、詞も暗いですね。主人公が絶望してて。でも俺は基本的に、凹んだときは明るい曲を聴いて元気づけられるってないんですね。悲しい曲を聴いて逆に元気になるので。

柩:そこで共感してね。

YOMI:うん。だから聴く人もそういう風に聴いてもらえたらいいな。

柩:共感できる様なときに聴いて欲しい。俺自身は、ネガティヴなときでもポジティヴなときでも共感できるんですけど。この歌の主人公ってアウトローじゃないですか? 考え方が。そういうところで、みんなと一緒じゃなくてもいいっていう自分の考えと共感できる。

Ni~ya:俺は共感できるところもあれば、できないところもあるかな。

――話は変わりますが、「DIRTY」はアニメ『魔人探偵脳噛ネウロ』のオープニング・テーマということで、いま探偵に依頼したい案件はある?

柩:誰かを調べてもらうかといえば……コイツ?(といってYOMIを指差す)。ゾジー(YOMI)をチェックしてもらったとするじゃないスか? たぶん「そちら様のイメージ通りでした」っていわれると思うんですけどね(笑)。

Ni~ya:2時から4時までパチンコ(笑)。

柩:その後、外出して歌舞伎町に行くとか(笑)。

YOMI:そういうのを気にしてじゃないけど、最近カーテンはちゃんと閉めるようにした(一同爆笑)。前は別に開いてようが気にしてなくて、お風呂から上がっても全裸で普通にウロウロしてたんだけど(笑)、“もしかしたら望遠鏡とかで狙われてんじゃねぇか”って最近気にするようになって。だから、いまは昼間でもカーテン閉めてます(笑)。

――この世の中“嘘だらけなんだな”と思ったことは?

YOMI:世の中っていうより、いまの現状に対して“これ嘘なんじゃないかな”と思うことはある。例えば武道館に人がたくさん集まってくれたりチャートがいいランキングだったりすると“夢じゃないのかな”って。“嘘だったらどうしよう”って。パッと夢が醒めちゃって、バンド始めた当時に戻っちゃったらどうしようって思うときはある。そしたら俺はもぅ絶対バンドやんねぇなって。こんな苦しいのをもう1回やれっていわれたら絶対無理! もうメンバーとラブホテル行ったりとか。

Ni~ya:無理だね(微笑)。

YOMI:昔は金がなくて、ツアーで地方に行っても泊まるところがないから。

柩:そういうところに分かれて入って。

YOMI:当時みんな髪長かったんで、女役と男役で問題なく入れたよね? もうああいうのヤダ(笑)。

柩:俺は、暗黙の了解じゃないけど、世の中が成り立つための嘘はしょうがないから受け入れることはできる。世の中、真実だけでは成り立たないと思うから。

Ni~ya:人間って誰しもある程度の嘘が必要なときがあるからね。むしろ正直すぎるとストレスとかたまって、生きてるのが嫌になるんじゃないかな。ただ、人を裏切ったりする嘘は嫌いだけど。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス