[2009楽器フェア速報]滑らかに動いて超気持ちいい! BOSSのチューナーTU-3

ツイート
BOSSのクロマチックチューナーTU-3が新たに発表された。10台ものTU-3を連結して展示してあるため、その気持ちいい動きを楽しんで!というメーカーの意気込みが伝わってきそうだ。

針のような滑らかな動き見せる21個の高輝度LEDを搭載し、メーター部分には光の反射を抑えるドーム型パネルを採用。チューニングの完了を教えてくれるアキュピッチサイン機能と合わせて、ライブ中の予想のつかない状況下でも素早くチューニングを行うことが可能だ。針の動きを光で再現する「CENT」機能と、光の方向と速さで音程の差を表す「STREAM」の表示を選ぶことができ、最大6音半下げのフラットチューニングにも対応している。

BOSSのコンパクトエフェクターと同じサイズと形を採用している点にも注目。踏み込むことでチューナーをONにすることができ、と同時に、出力をオートミュートすることが可能。BOSSコンパクトエフェクターに最大7台まで電源供給することもできるのも、システムを組むうえで外せない存在となることだろう。他のコンパクトエフェクターと並べてセッティング、同じ操作感を得ることができるのも嬉しい。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス