フロー・ライダー、PVはニコニコ動画?

ツイート
4月9日のデビュー・アルバム『メール・オン・サンデー』のリリースを目前に、全米はもとよりここ日本でも話題をさらっているフロー・ライダーだが、キラーチューン「今夜はロウ☆ロウ☆ロウ」のビデオ・クリップが、ちょっとイケているようだ。

どうやら“ニコニコ動画風字幕入りビデオ”になっているというのだ。

そもそも洋楽のビデオ・クリップの場合、歌の意味を伝えるために、日本語の歌詞対訳を入れるのがポピュラーになっている。当然のように「今夜はロウ☆ロウ☆ロウ」でもその対応に出たわけだ。そもそも担当者のところに“フロー・ライダーの「今夜はロウ☆ロウ☆ロウ」はどんな事を歌っているのか知りたい”という、リクエストが多かったともいう。

とはいえ「今夜はロウ☆ロウ☆ロウ」、サビ部分はいいとしてもラップは早口で歌うため歌詞対訳のボリュームはものすごい量になる。普通に字幕を入れても文字が溢れかえってしまうだけだ。そこでひらめいたのが「対訳をコメント風に流れるように入れたら良い?」。日本独自の“ニコニコ動画”にインスパイアされたこの作品の実現に向けて、試作品を作って本人に送り、実際に見てもらいOKを受けたというPVだ。

結果、「今夜はロウ☆ロウ☆ロウ」の“ニコニコ動画風字幕入りビデオ”は、単に対訳の字幕が流れて行くだけではなく、ところどころに思わずニヤリとするユニークなコメントが挿入されているという。

このビデオ・クリップは、衛星音楽チャンネルでオンエアの他、“流れる字幕ビデオ”というタイトルで、着ムービー(R)配信中だ。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス