スーザン・ボイル、全米チャート1位に返り咲き

ツイート
スーザン・ボイルのセカンド・アルバム『ザ・ギフト~夢の贈りもの』がビルボード・アルバム・チャート(12/18付)で1位に返り咲き、全米3週1位を達成した。クリスマス・シーズンの激戦区で3週1位獲得というのは極めて異例のことという。全世界では400万枚を突破、さらにセールスを伸ばしている状況だ。

◆スーザン・ボイル画像

スーザン・ボイルは、11月30日ABCテレビの「The View」に出演、「オー・ホーリー・ナイト(さやかに星はきらめき)」を歌ったものの、緊張で声が詰まってしまい演奏を止めてしまうというハプニングがあったようだ。一方で同30日夜のNBCテレビの特別番組「ロックフェラー・センター・クリスマス・スペシャル」では、少年少女の合唱団をバックに、アルバムからルー・リードのカバー「パーフェクト・デイ」と「まぶねの中で(飼い葉の桶で)」を見事にパフォーマンスしたという。

先日発表された第53回グラミー賞では、全世界で1000万枚のセールスを記録したデビュー作『夢やぶれて』が、ベスト・ポップ・ヴォーカル・アルバム部門でノミネートされている。同部門にノミネートされた他の作品は、ジャスティン・ビーバー『マイ・ワールズ2.0』、レディー・ガガ『ザ・モンスター』、ジョン・メイヤー『バトル・スタディーズ』、ケイティ・ペリー『ティーンエイジ・ドリーム』というモンスター作品がずらり。

スーザン・ボイルは、「レディー・ガガ、ケイティ・ペリーのような素晴らしいアーティストと並んで私のデビュー・アルバムがノミネートされるなんて、まったく予想もしていませんでした。でもそのように認めていただけるなんて、何てファンタスティックなことでしょう。」と喜びを語っている。2011年2月13日にロサンゼルスで行なわれる授賞式での発表が楽しみだ。

Photo by NBC/Splash/アフロ
◆スーザン・ボイル・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス