Metis、震災後に問い合わせが上昇

ツイート
4月1日、有線放送CANシステムが、Metisの「人間失格」が3月度の問い合わせチャートで1位を獲得したことを明らかにした。「涙を忘れていませんか?」と聴き手に問いかけるような楽曲は、3月11日の東北地方太平洋沖地震後、「中島みゆきさんのような、問いかける歌詞の曲はなんですか?」など、関西方面からの問い合わせが急増しているという。

◆「人間失格」PV映像

89位(3/4付)からスタートしたリクエストランキングも、問い合わせ数が増えるにつれ上位に浮上。震災翌週には19位にランクアップし、最新の4/1付ランキングでは5位に入っている。有線担当者は「「人間失格」はひと月の問い合わせ数としては、2009年に大ヒットし同年の有線新人賞に輝いたヒルクライムの「春夏秋冬」を越える。地震による甚大な被害を目の当たりにし、ふと耳にした「人間失格」が人生や自分についてもう一度考えるきっかけとなり、多くの問い合わせが入ったのでは?」と話している。

Metisは「日本に大震災が訪れました。たくさんの人が命を失い、たくさんの帰る場所を失いました。誰もが自分の生き方、自分の命について考えたと思います。この曲は自分自身が困難に立ち向かい前進していくためのメッセージが込められています」とコメント。被災した子供たちを励ますため、自身が制作したぬり絵を現地に届ける活動を計画している。

取材・文:西村綾乃

◆Metis オフィシャルサイト

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス