iPhone5sTV-CM映像のゴールドフラップ、新作アルバム発売

ツイート

この秋に発売されたアップルiPhone5sのTV-CMにフック・アップされた楽曲は誰なのか、ネット上でちょっとした話題となった。ゴールドの液体が徐々にiPhoneの形になっていく映像を彩る楽曲は、ゴールドフラップの2005年の作品「Ooh La La」だ。

◆iPhone5s TV-CM映像、「Annabel」「Drew」PV映像

これまでもセンスあふれる楽曲をCMに起用しヒットを産んできたアップルだが、そんなタイミングにゴールドフラップの最新アルバム『テイルズ・オヴ・アス』が12月4日に日本発売となる。

前作までのダンス/エレクトロ路線から英国トラッド・フォークを基調とした作風に進化し、すでにUK4位、ドイツ9位など各国のチャートで成功を収めているアルバムだ。約2年をかけてブリストルのスタジオで制作された6thアルバムで、ドリーミーで密やかな世界が広がる作品となったようだ。

「わたしは“声とギター”というシンプルだけどとっても親密な関係性にどんどん魅き込まれていったの。物事のひとつの形にとどまることに固執せずに、新たなる冒険をしていくということが私にとってとても大事なことなの」──アリソン・ゴールドフラップ(Vo)

“ポーティスヘッドの再来”と評されたデビュー作から6枚目、ブリティッシュ・ポップの至宝はシンプルで味わいと深みを増した作品を生み出している。




『テイルズ・オヴ・アス』
2013年12月4日発売
TRCI-41 スペシャルプライス2,100円(税込)
※ライナーノーツ/歌詞対訳付
1.Jo
2.Annabel
3.Drew
4.Ulla
5.Alvar
6.Thea
7.Simone
8.Stranger
9.Laurel
10.Clay

◆ゴールドフラップ・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス