泉谷しげる、奇跡のライブがDVDに

ツイート

泉谷しげるのライブDVDが4月23日に発売となる。女性アーティストたちとコラボ・デュエットしたアルバム『昭和の歌よ、ありがとう』を再現すべく行われた2013年12月30日東京国際フォーラム・ホールCで行なわれた<「昭和の歌よ、ありがとう」One Night Premiere LIVE>の模様を収めた映像作品だ。

◆泉谷しげる画像

企画時期から話題になっていたアルバム『昭和の歌よ、ありがとう』は、2013年「第55回輝く!日本レコード大賞」にて優秀アルバム賞に選出され、ロングセールスを記録している。そうそうたる女性アーティストをひっ捕まえ、まさかのめちゃ振りで歌わせまくったという存在自体が奇跡の作品だっただけに、当然ながらライブ実現は不可能と思われていた。

とはいえ、いざコンサート開催を打診したところ、偶然にも12月30日泉谷しげるとともに歌った10人中9人の女性アーティストが出演可能というのは、泉谷しげるの持つパワーと人柄なのだろう。

二度目の開催は出来ないコンサートに、チケットは完全ソールドアウトとなった。ステージではアルバム『昭和の歌よ、ありがとう』の再現はもちろんのこと、泉谷しげる進行による女性アーティストとのトークと最高のパフォーマンスの数々で歓喜の拍手の嵐。本編にはその奇跡的なステージを収録。特典映像では「泉谷しげる 2013年ドキュメンタリー“狂騒曲”」のタイトルで泉谷の2013年、『昭和の歌よ、ありがとう』の企画、アルバムレコーディング、奇跡的なライブ、「日本レコード大賞」の舞台裏まで2013年の狂騒ぶりを追ったドキュメンタリーも収録されている。

DVD発売を記念して、5月5日タワーレコード渋谷店 B1 CUTUP STUDIOにて、5月11日にはイオンレイクタウンmoriにてインストアライブが開催となる。

DVD『「昭和の歌よ、ありがとう」One Night Premiere LIVE』
2014年4月23日発売
WTBM-1015 5463円+税
本編約78分、特典映像約13分(片面2層)
出演者:泉谷しげる、大竹しのぶ、カルメン・マキ、クミコ、佐々木秀実、手嶌 葵、中村 中、夏川りみ、夏木マリ、八代亜紀(50音順)
2013年12月30日、東京国際フォーラム・ホールC のライヴを収録
収録曲:
・嵐を呼ぶ男(泉谷しげる)
・胸が痛い(夏木マリ×泉谷しげる)
・花~すべての人の心に花を~(手嶌葵×泉谷しげる)
・ヨイトマケの唄(泉谷しげる×佐々木秀実)
・涙のかわくまで(カルメン・マキ×泉谷しげる)
・生きてるって言ってみろ(中村 中×泉谷しげる)
・ざんげの値打ちもない(クミコ×泉谷しげる)
・黒の舟唄(大竹しのぶ×泉谷しげる)
・夜につまずき(八代亜紀×泉谷しげる)
・見上げてごらん夜の星を(夏川りみ×泉谷しげる)
・春夏秋冬(泉谷しげるほ8人の女性アーティストが登場)
特典映像:泉谷しげる2013年ドキュメンタリー“狂騒曲”

◆昭和の歌よ、ありがとう フェイスブック

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス