森山直太朗、シュールにもほどがある「絶対、大丈夫」MV公開

ツイート

森山直太朗が、新曲「絶対、大丈夫」のミュージックビデオをYouTubeにて公開した。

◆「絶対、大丈夫」ミュージックビデオ

今回のミュージックビデオは、“検索”をもとにWEBで入手できるストックサイトの動画を使用して制作されたもの。新たな撮影は一切行なわれておらず、言葉に紐づく映像をWEB上で検索のアルゴリズムに従って無作為に拾い集めるというデジタルな方法と、それを人の手とセンスでセレクトするというアナログな方法を合わせることにより完成した。

そもそものきっかけは、ミュージックビデオを手がけたクリエイティブ・ディレクターの瀧澤慎一が、「絶対、大丈夫」というキーワードで動画検索をしてみたことだったという。膨大な数の動画がヒットし、その内容は同一ワードから導き出されたものとは思えないほど多岐に渡るもので、これが「絶対、大丈夫」という言葉が内包する解釈の多様性と結びつき、「全編歌詞のフレーズから動画検索してヒットした映像でミュージックビデオを作る」という着想に繋がったそうだ。

一言では説明しがたい、シュールで摩訶不思議な映像作品をぜひチェックしてほしい。


商品情報

■UNIVERSAL MUSIC STORE
「絶対、大丈夫」お守り(配信ダウンロードコード付)
1,000円(税込)/PRON-6018

■iTunes、レコチョク
「絶対、大丈夫」楽曲のみ配信

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス