ヴァン・ヘイガー、未発表曲「I Want Some Action」の一部音源を公開

ツイート

サミー・ヘイガーとマイケル・アンソニーが、最近開設した“Van Hagar/Other Half”名義のFacebookで、ヘイガー在籍時のヴァン・ヘイレンが録音した「I Want Some Action」という未発表曲の一部音源を公開した。

アンソニーは、当時の曲作りの過程について、「ギター・リフであれ曲全体であれ、エドがいつもアイディアを考えていて、僕ら3人はそれら全てをジャムした。曲になるときもあれば、単なるジャム以上には発展しないときもあった。サミーが街にいないとき、エドは僕らがプレイしたものをチェックするよう常に彼にコピーを送ってた。マリブの家にいるときはサミーも参加し、どうなるか、4人でプレイしていた」と振り返っている。それらを録音したテープが5150スタジオに山のようにあるそうだ。

「I Want Some Action」については、「アルバムに収録されることはなかったそういったジャムの1つで、すごくクールなギター・リフを持つ」と表している。

ヘイガーは「このギター・リフが超カッコいいのは確かだ! 聴いていて、俺のパート(メロディと歌詞)を完成しライヴでやりたくなってきた。どう思う?」とコメントしている。




ヘイガーとアンソニーは先月終わり、ヘイガーがヴォーカリストだった時代のヴァン・ヘイレンのレガシーをシェアするため、“Van Hagar/Other Half”名義でFacebookとInstagramのアカウントを開設した。

「I Want Some Action」は、アルバム『5150』(1986年)制作時のセッションで録音されたと言われ、数年前、ネットに流出していた。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報