ニール・ヤング、Spotifyで働く人々へ「魂が食われてしまう前にそこを離れろ」

ツイート
photo credit : dhlovelife.

ニール・ヤングが月曜日(2月7日)、ウェブサイト『Neil Young Archives』を通じて新たな声明を出し、Spotifyのダニエル・エクCEOを非難した上、同社で働く人たちにそこを離れるよう促した。

ヤングは、化石燃料の枯渇をもたらすような企業に資金を提供する銀行からは口座を引き上げろと、いくつかの銀行を名指ししたのに続き、「Spotifyの雇用者たちへ」とこう綴った。

「俺は、ダニエル・エクが君らの大きな問題だと言っておく──ジョー・ローガンではない。エクが策動している。君らのソウルが食い尽くされてしまう前に、その場を離れろ。エクが表明している唯一の目標は数字だ──芸術でも創造性でもない」

エクは、ヤングがSpotifyからの撤退を表明して以降、何度か声明を出しているが、批判を受けつつも人気のあるローガンのポッドキャストの配信中止は検討していない。ローガンは最近では、過去にポッドキャスト内で人種差別用語を用いていたことで非難されたが、エクはその行為はとがめるものの、「ジョーを黙らせるのが解決策だとは思っていない」とコメントしている。

Ako Suzuki

この記事をツイート

この記事の関連情報