ルー・グラム、フォリナーのフェアウェル・ツアーについてコメント

ツイート

フォリナーは昨年秋、2023~2024年にフェアウェル・ツアーを開催すると発表したが、オリジナル・ヴォーカリストのルー・グラムは、それで当然だと考えているそうだ。

◆ルー・グラム動画

3月に行われた『Grant's Rock Warehaus』のインタビューで、フォリナーのフェアウェル・ツアー発表について意見を問われた彼は、こう話した。「いいことだと思うよ。フォリナーのキャリア、壮大なキャリアのこの時点において自然な経過だと僕は思う」「オリジナル・メンバーがミック(・ジョーンズ)しかいなくても続けると決めたのは、ミックの選択だった。彼のね。僕には……彼の健康面については知ってる。アップ・ダウンがある。僕が理解できないのは、オリジナル・メンバーが誰もいないのに何年もツアーを続け、フォリナーと名乗っているとこだ。僕には関係ないことなんだろうし、ビジネス上の決断なのかもしれないけど、僕には正しいこととは思えない」

「何年もの間、ミックは公演の半分とか最後の4、5曲のみに登場してた。最近では、最後の曲とかアンコールだけみたいだな。それに、彼が全く出演しない公演がたくさんあったのも知ってる」

唯一在籍し続けるオリジナル・メンバーのミック・ジョーンズは、2012年に心臓の手術を受け、近年、公演には不定期に出演している。

グラムは、フェアウェル・ツアーにゲスト出演する気はあるかとの質問には、「どうだろな。僕は現状やあの終わり方に満足しているからね」「もし、ほかのオリジナル・メンバーが出演するなら真剣に考えるかもしれない。でも、ニュー・フォリナーにゲスト出演するのは魅力を感じない」と答えた。

フォリナーは2018年に現ラインナップ&オリジナル・メンバー(ルー・グラム、デニス・エリオット、イアン・マクドナルド、アル・グリーンウッド、故エド・ガリアルディに代わりリック・ウィルス)による合同公演<Foreigner Then and Now>を開催していた。

フォリナーのフェアウェル・ツアーは7月6日に開幕する。


Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス