ポール・マッカートニー、“50年以上行方不明のベースを探せ!”プロジェクトが始動

ツイート

(C)Mary McCartney

ポール・マッカートニーがザ・ビートルズ初期に購入したヴァイオリン・ベースを探そうと、<The Lost Bass>なるプロジェクトが始動した。マッカートニーは1961年にドイツでHofnerのベース・ギターを購入。愛用していたが、8年後、紛失してしまったそうだ。

◆ポール・マッカートニー画像

Hofnerのマーケティング・マネージャー/エレクトリック・ギター開発者であるNick Wass氏は、最近、マッカートニーと会話中、このベースについて問われたのを機に、本格的に調査してみようと思いついたという。

<The Lost Bass>プロジェクトの公式サイトによると、マッカートニーはハンブルクのトップ・テン・クラブやリバプールのキャバーンでのライヴ、さらにアビー・ロード・スタジオでの初期のレコーディングでこのベースをプレイしており、「Love Me Do」や「She Loves You」「Twist And Shout」などでその音色を聴くことができるそうだ。1969年1月、ロンドンで “Get Back/Let It Be”セッションを行っていた時期に消え、以来ずっと行方不明だという。

Wass氏らは、この「史上最も重要なベース」を探し出したいと情報提供を求めている。詳細は、プロジェクトの公式サイトthelostbass.comまで。

同サイトでは、ベースやそれを弾くマッカートニーの写真を多数公開しているほか、ベースの特徴、ヒストリーなどを紹介している。



Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス