【第44回グラミー賞】ダイド、グラミー受賞はエミネム「Stan」のおかげ?

ツイート
プロデューサー・デュオのDeep Dishによる、Didoの大ヒット曲「Thank You」のリミックスが、2月27日のグラミーで受賞した。この新バージョンは、Depeche ModeBob MarleySunshine Anderson、Samantha Mumbaの曲を打ち負かし、best remixed recording, non-classical(ベスト・リミックスド・レコーディング、ノン・クラシッカル)に選ばれた。しかし、Deep DishのAli ShiraziniaとSharam Tayebiは、この新バージョンの強みは、「Thank You」のサビにあるのではなく、Eminemが大ヒット曲「Stan」でサンプリングした部分にあるという。

Shiraziniaは「俺たちは実際、オリジナルの曲のメインのサビの部分は使わずに、どちらかというと、その部分(Eminemがサンプリングした部分)に焦点を絞ったんだ。その部分はかなりピンとくるものがあったからね」と説明した。

Tayebiは次のように付け加えている。「俺たちが曲を作るときは、頭の中に曲の構造を思い浮かべるんだ。それで、クラブで踊っているときに突然、みんながエミネム・ソングって呼んでるあの曲のヴォーカルの部分を流そうと思ったんだ。それでみんな、かなり盛り上がると思ったんだけど、その通りやったらうまくいったんだよ」

Deep Dishは、過去にMadonnaの『Music』やBeth Ortonの『Central Reservation』のスタジオ・ワークを手がけてる。

Neal Weiss, Los Angeles LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス