ワイクリフ・ジョン、教育費削減に反対する集会で逮捕される

ツイート
グラミー受賞アーティストのWyclef Jeanが6月4日(火)、ニューヨーク市の教育制度の削減提案に対する抗議集会で逮捕された。Jeanをはじめ、少なくとも10人がこの集会で治安びん乱行為を働いたとして告発されている。集会はDef Jamの創始者Russell Simmonsと『Sex And The City』に出演しているCynthia Nixonによって組織されたもの。

報道されている内容とは逆に、この集会を支援したSimmonsのHip-Hop Summit Action Networkのスポークスパーソンは、Jeanは集会で許可されてないステージ上でのライヴを行なったために逮捕されたのではないという。スポークスパーソンは、Jeanはパフォーマンスを行なおうとしたのではなく、イベントステージに向かう途中で前へ進めという警官の指示に従わなかったため、結果的に逮捕されたとLAUNCHに語っている。

この逮捕のためJeanの削減提案についての考えをステージで聴くことはできなかったが、ヒップホップ界の彼の同胞らは、抗議に参加した聴衆を前にMichael Bloomberg市長の教育計画はニューヨーク市公立学校に10億ドル以上の削減を強い、100万人以上の生徒に大きな影響を及ぼすと訴えた。またAlicia KeysErykah BaduSean "P. Diddy" CombsLL Cool JJay-Z、Chuck D、RZAFoxy Brownらのアーティストも参加し、怒りを表明した。

Keysは、彼女の弟が通う学校では予算削減のためにいくつかのプログラムがすでに中止となっていると述べ、「お互いのためにこうして集会を開き、私たちにとっていちばん重要な公教育を支援することが大切です」と訴えた。

また、LL Cool Jは次のように語った。「自分たちの将来、君たちの将来、そしてニューヨーク市の将来のためにここへ集まった。ビジネスを続けるのに資金が必要なように、学校にも予算が必要だ。教師に十分な給料を支払い、教師は生徒に十分な教育をしなければならない。俺たちが年をとったら、きちんと教育を受けた若者にこの国を任せたいんだ」

さらにCombsは「教師と共に団結している。本がなければ困るし、教師も必要だ。自分たちの教育が必要なんだ。これ以上削減することはできないよ」と語り、都心部の学校にコンピュータを提供しているRZAは「Bloomberg市長は、反対するものは誰もいないと言うが、今日ここに10万人の人々が集まった」と述べた。

Chuck Dはこう付け加えている。「市民から機会を奪い去ろうとしている大金持ちの市長と同じような人間になってしまうんだぞ」

Anna Maria Gibson, New York (C)LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス