ヨーロッパが再結成、世界ツアーを計画中

ツイート
BBC.comによると、'80年代に活躍したハード・ロック・バンドEuropeが再結成し、ニュー・アルバムを制作中だという。スウェーデン出身のEuropeは、'86年に発売された3rdアルバム『The Final Countdown』が全世界で大ヒット。同名シングルは26ヶ国でNo.1に輝いた。

バンドは'92年に解散後、'99年の大晦日にストックホルムで開かれたミレニアム・コンサートで一時的に再結成している。メンバーはその後、バンドの再結成について話し合ってきたといわれ、今回のレコーディングが実現した。

リード・シンガーのJoey Tempestは、新曲を「新鮮でなおかつハードだが、俺たち独自のメロディにも焦点を当てている」と説明する。Europeは、同じ時期に活躍したハード・ロック・バンドに比べ、そのドラマチックで情緒的なメロディが人気だった。

またバンドは世界ツアーも計画しており、Tempestは「世界中のファンに再会できると考えると、興奮する。ファンこそが、今の俺たちを作り出したんだ」と語っている。

折りしもイギリスでは、'80年代のハード・ロック・バンドの音楽とコスチュームを忠実に引き継いだ新人バンド、The Darknessが大ヒットしている。それをきっかけにEuropeが再結成することになったのかどうかはわからないが、ダンス・ミュージックが主流だった数年前に比べ、活動しやすい時期であることは確かだ。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス