アウトキャスト、ヒップホップは変化が必要

ポスト
NMCによると、アトランタ出身の人気ラップ・デュオ、アウトキャストが最近行なわれたCNNのインタヴューでヒップホップの現状について語ったという。2人は、業界は変わらなければならないと話している。

ビッグ・ボーイは、ヒップホップ界にリスクがないことを挙げて「本当に安全なんだ。今、この類の音楽はとても安全だ……誰も本気でリスクを取る奴なんていない」と言う。また、アンドレ3000は「ヒップホップは今、商業的に見て頂点に達している。そういう意味では、死んでいると言ってもいいだろう。これから何かやろうとする人たちは、新しいものか、新しい方法を見つけなければいけない。これは悪いことじゃなく、革新への道なんだ」と語っている。

関連ニュースでは、NMCはまた、ロック・レジェンドのルー・リードが彼らを賞讃していると伝えている。リードの公式サイト(loureed.com)によると、昨年いちばん気に入った曲はアウトキャストのスマッシュ・ヒット「Hey Ya!」だという。思わぬ大物から気に入られたアウトキャストだが、これは「Hey Ya!」がYahoo!の'03年最優秀ドライヴ・ソングに選ばれたことからも推測できそうだ。

昨年秋に発売されたアウトキャストの新作『Speakerboxxx/The Love Below』はビルボード200アルバムズ・チャートで1位を獲得。現在は3位となっているが、300万枚以上を売り上げてトリプル・プラチナに輝いた。シングル「Hey Ya!」は現在ビルボード・ホットR&B/ヒップホップ・シングルス・チャート9位。また、スリーピー・ブラウンをフィーチャーした「The Way You Move」が同チャート3位となっている。

「Hey Ya!」ビデオクリップ
../watch/?id=52026942

T.Kimura
この記事をポスト

この記事の関連情報