7割以上がクチコミで製品購入!? 「ネットクチコミ」調査結果

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マーケティング用語でいうところの「バイラル効果」。ネットクチコミの威力がよくわかる調査結果が発表された。

ソフトバンク・ヒューマンキャピタルが運営する転職サイト「イーキャリアプラス」が、仕事外でのインターネット接触頻度が週に1回以上ある20代・30代の男女400名を対象に、「ネットクチコミ」に関するアンケートを実施した。

これによると、全体の73.3%が、「ネットクチコミに関心がある」と回答。さらに、「ネットクチコミを参考にして商品やサービスを購入した事がありますか?」という問いには、75.8%が「はい」と回答。ネットクチコミへの影響力、興味の高さを示した。

また、「面白いと思ったサービスや動画を他の人に伝えるとき、どの方法でクチコミを行いますか?」という質問には、全体でこそ「直接会って口頭で」という回答が1位となったが、ブログ運営者に限定すると「ブログで」という回答が、「直接会って口頭で」を上回って1位となった。

改めて大きな影響力を持っていることが裏づけされた「ネットクチコミ」。「本当にいいモノしかクチコミで評判にならない」という我々の潜在意識と、mixiなどのSNS、ブログを使うという手軽な方法が結びついた、“有益な情報”の手軽な伝達手段といえなくはない。

ただし、これを逆手にとって、意図的にクチコミを発生させようとするプロモーション手段も存在しているので、やはりインターネットで最も必要なのは、“情報を取捨選択する力”ということか。

ちなみに、BARKSの「編集部ブログ」は、編集部員が“仕事抜きで本当に紹介したいもの”を掲載しているので、ぜひ“BARKSの編集部がさぁー”と、ネットクチコミのネタにご活用ください(笑)


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