+PlusコラムVo.119「+Plus x FAIRY TAIL」

ツイート

BARKSをご覧のみなさん、こんにちは!ギターボーカルのMOTOです。まだまだ寒い日続いてますが、何やらとんでもない量の花粉が飛び始めている様で目を赤くしている人やくしゃみをしている人を良く見かけるようになりました。僕はひどい花粉症では無いのですが喉がイガイガし始めて、、、みなさんは如何ですか?

今週のコラムでは+Plusの今後の活動について言いたくても今まで言えなかった事をどんどん言っていきたいと思います!

まずは今回のタイトルに注目してください。なんとこの度、4月からテレビ東京系アニメ「FAIRY TAIL」のオープニングに僕らの新曲「はじまりの空」を使って頂く事になりました!前回のシングル「Fiesta」も同アニメのオープニングだったので、なんと2回目のコラボレーションなんですね。早くこの情報をみなさんに伝えたくてうずうずしていたのですが、昨日発売となった週刊少年マガジンでも発表されて、遂に喜びを爆発できると言った状況です。このコラムを初めてご覧の方も、もしかしたらアニメを通じて僕らの曲を聴いた事がある方もいるかもしれませんね。前回を上回る自信作ですので、是非4月からの放送を楽しみに待っていてください。

そしてもう1つ嬉しい発表があります。5月に1年以上ぶりとなる+Plus新譜リリースしちゃいます!しかも新曲「はじまりの空」も収録されるアルバムなんです。2011年の1月にリリースしてからだいぶ期間が空いてしまい、ファンの方から手紙などで「リリースしないんですか?」「ライブで歌われてる新曲、CD化しないんですか?」という声をたくさん頂いていました。+Plusとしてもみなさんの手元にCDを届けたい気持ちでいっぱいだったし、でも実現できない悔しさもいっぱいだったし、いつも僕たちを応援して支えてくれていたみなさんには申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

去年は試練の年だったというのが今の正直な感想です。それは僕らだけじゃなくて応援してくれたみなさんにとってもそうだった気がします。普段はライブ活動を中心にしているのですが、ライブハウスって凄くて、何が凄いって全てが生なんですよ。音楽も生だし、人間も生だし、だからその場を包んでる空気がすごい生生しくて。ステージに立った瞬間なんか一番不安定で。というのもメンバー含めて見に来てくれてる人の数だけ色んな感情がそこにあって、だから下手すればすぐにでもみんなで泣きたくなるくらい悲しくなるかもしれないし、上手くいけばみんなが笑顔になれたりっていう。去年はそれが特にぐちゃぐちゃ混ざりあって戸惑った時期が多々あった気がします。それでも心のどこかでは+Plusと応援してくれるみなさんが通じ合ってたからなんとか乗り切れた気がするんですよ。というか圧倒的にみんなからの愛がでかかったから僕らが+Plusでいれたと思います。更にはライブになかなか足を運べない人もたくさんいると思います。もしかしたらライブに来れない人の方が多いのかもしれません。だからリリースをしなければ今+Plusがどんな音を、どんなメッセージを掲げているのかわからない人が大半だと思います。様は問題山積みだけど立ち止まりたくないっていう時間が続いたんですよね。去年は。

オフィシャル携帯サイトや、ブログ等で自分たちの活動をアピールしても結局の所みんなに見てもらいたい、聞いてもらいたいと願っているのはメンバー4人のキャラクターや仲良い部分だけでは無く(基本的にめちゃくちゃメンバー同士は仲良しで、良いにこした事はないのですが(笑))ミュージシャンとしてのリアルな部分だったり歌だったり演奏だったり曲だったりそういう所なんです。そして実際応援してくれているみなさんもそれを待ち望んでいてくれていたと思います。

だから満を持してリリースする新譜には今声を大にして、喉をおっぴろげて、弦が切れるくらい楽器をかき鳴らして歌いたい事が詰まっているんです。それはライブハウスまで足を運んで身近で僕らを支えてくれた人への感謝の気持ちでもあるし、1stアルバムは2010年リリースだったのでその期間一体なにをしていたのかちゃんと音で伝えたいと思っています。是非期待して待っていてもらいたいし、良い意味で期待を裏切りたいと思いますので、さらに活発となる僕らの活動をこれからもまめにチェック宜しくお願いします!

【今週の一曲】
「Save You」 Simple Plan
ミュージックビデオのメンバーが一緒にいる空気感、飾らない感じ、好き!

【活動】
今週も色んな所で歌ってきましたよ!まずは六本木morph-tokyoでいつも出演させて頂いているイベント「イケメンだらけでYaaaahバババイ」で大はしゃぎ!当日雪が降ったにも関わらずソールドアウトという大盛況っぷりで会場の空気はやーばばばくなってましたからね。しかもこのイベントで全国を回る事も決定してますので、要チェックですよ。そして次の日には名古屋で+Plus主催ライブ「でらLIVE!!~フライングひな祭りだがね!~」を開催!連日連夜たくさんの人の前で歌えるってまじ贅沢ですよね。最後には共演した方々とカバー曲を熱唱したり最高の夜でした。そして急いで帰ってきてラジオ収録!今週もディレクターのがたやま(山形)さんは面白くて笑いっぱなしで収録を無事終えました。そして次に+Plusが向かったのは宮城県にあるイオンモール富谷。久しぶりの富谷でのインストアイベントだったのですが、買い物に来てる方も足を止めて聞いてくれたり、何より見に来てくれた方が前回よりも増えてて嬉しかったです。全国で元気をもらったし、リリースに向けてもっと頑張っていきますよー!

【+Plusニュース】
・4月からテレビ東京系列アニメ「FAIRY TAIL」オープニングテーマが決定!!
・5/23 に「FAIRY TAIL」オープニングテーマとなる新曲「はじまりの空」を含むminiアルバム「はじまりの空」が発売決定!!
・4月1日から東名阪スプリングワンマンツアー「はじまりの空」が決定!
4/1 名古屋Heartland
4/7 大阪江坂MUSEホール
4/8 東京原宿アストロホール

・3月22日~25日池袋シアターグリーンBOX in BOX THEATERにて舞台“誰かの笑顔の為、
僕たちが今できる事"「舞台しちゃいます!!」に小谷嘉一出演決定!
・4月25日~5月2日 銀座博品館にて行われる舞台「ふしぎ遊戯~青龍編~」に
小谷嘉一出演決定!!

その他、詳細は+Plus公式HP http://plus-info.jp/にて

・+Plus公式モバイルサイトはこちらから! http://plus-info.jp/(携帯から)
・ラジオFM-FUJIにて「MUSIC SPICE」(24:00~24:30)木曜パーソナリティーを担当中!!
・Newシングル収録曲「Birth」が主題歌となった映画「×ゲーム」DVD絶賛発売中!
・レコチョクにて「Fiesta」「エール」レコチョク着うたフル、着ムービー配信中!!

【その他のライブ・イベント情報】
3/10 西川口HEARTS
3/11 渋谷THE GAME
3/14 大阪RUIDO
3/15 江坂MUSE
3/27 六本木morph-tokyo
※イベント詳細やチケットお申込みにつきましては+PlusオフィシャルHPチケットページ
http://www.plus-info.jp/ticket.htmlにてご予約いただけます。

【オリジナルグッズ販売中】
2012年+Plus新作タオルが1月9日より
各ライブ会場物販にて販売中!!

2012年+Plusカレンダーがライブ会場物販にて絶賛販売中!!

クリスマス限定Tシャツ、LIVE CIRCUIT2011のツアーグッズも販売中です!

LIVE CIRUIT 2011 TOUR Tシャツ(会場別限定版)\2,500
バッグ(エンジェルホワイト)&缶バッチ&ピンナップ集セット\2,500
バッグ(ミッドナイトブルー)&缶バッチ&ピンナップ集セット\2,500
LIVE CIRUIT 2011 ピンナップ集\1,500

ライブでもお馴染みの+Plusタオル,Tシャツ,リストバンド、携帯ストラップ、ボールペン等のオリジナルグッズもライブ会場とネット限定で販売中です!是非チェックしてみて下さい!ネット販売はこちらからhttp://www.fandamon.com/

☆『Fiesta』『エール』レコチョク着うたフル、着ムービー配信中!!
☆映画「×ゲーム」主題歌『Birth』も着うた絶賛配信中!!
☆1stアルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/

◆【連載】+Plusコラム チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス