+PlusコラムVo.121「私の心の形容詞」

ツイート

BARKSをご覧の皆さんどーもです!
春が来るのか来ないのか、この寒さはいつまで続くのか「こんなに寒かったら今日はお鍋にしましょうかしら?」なんてお母さん方の声が聞こえてきそうですね♪でもスーパーの袋にネギをさした漫画で良く見る光景は日常ではなあまり見ないですね。

申し遅れました、私、+Plusのリーダーやってます小谷です。楽器はベース、身長は大きめ性格は慎重。コニーなんて愛称で6年ぐらい呼ばれています。
何故コニーかですか?
コタニからタを抜いて語尾伸ばしただけです。他のメンバーでやると
ナイーとかイモーとかあまり良いとは言えませんね。

さて、そんなコニーですが現在稽古の真っ最中。
今回の舞台は稽古期間が短く実質、5日間しかありませんでした。うん、短い。

でもこの稽古期間は常に台本を持ち歩き、ライヴの空き時間も常に台本とにらめっこ。更に共演者とはすぐ仲良くなるための最終手段、過去の恋ばなで一気に距離を縮める事ができ、一回一回の稽古もとても充実したものになりました。

さらに今回は+Plusとしても楽曲を提供させて頂き、舞台全体で良いアクセントになったんじゃないかなぁ~って思います。そんな中とても嬉しい事がありました。

小役の子達の稽古中に+Plusの曲を流したら、そのメロディと感情がリンクしたのか、小役の子がぶわぁ~って泣き始めたんです。音が気持ちを揺さぶるってこんな時でもあるんだなって思いました。勿論、台本の歌詞と台詞は違う事を言ってますが、多分、固有名詞とかじゃなく、「会いたい」とかそういう形容詞がリンクして、小役の心を動かしたんだと思います。

音楽が心の深くまで響いたり、時にライトに現状を盛り上げてくれる。
そんな素敵な空間に立ち会えてとても嬉しくなりました。
「ここ誰が歌ってるんですか?」
「俺だよ(本当はMOTO)」
俺歌う
「声違いますね」
「うん、だって本当は俺ベースだもん」
「誰かと競争するんですか?」
「うん、それはレースだね。。。」

そんな会話の中、共演者の方がCDを欲しいって言ってくれたので、
「お店で買え!!」って突き放しました。
なんて嘘です。どうすれば買えますかって言われたので今度ライヴに招待しようと思います。
そんな色々楽しい事が盛り沢山の舞台はこのコラムが上がった3月22日~25日まで池袋シアターグリーンで行われます。

千秋楽は自分の30才のバースデー。
二十代最後の仕事と三十代最初の仕事をこの舞台の上で全力で頑張ってこようと思います!

【今日の一曲】
今日はゆずの
「yesterday and tomorrow」
を紹介します。最近のお気に入りソングです。ライヴ前とかこの歌歌ってテンション上げます。
この曲はさっき書いたみたいに音先行で好きになり後で歌詞を読んで更に好きになった曲です。
サビの「♪~抱きしめたい~この胸に♪」の部分が凄い聞いてて気持ち良くて思わず口ずさんじゃいます!!
ぜひ聞いてみてください!!

【活動】
今週はライヴが2本。まずは+Plus主催ライヴを大阪ミューズで大好きなアーティストさん達に囲まれてやってきました!!
アンコールでは全出演者さんにも参加して頂いてセッションもやりました。
曲は「Choo Choo Train」
皆でEXILE顔負けのダンスで始まり、健ちゃんがATUSHIならぬAKESHIに扮して登場!!会場全体を笑いの渦に巻き込みました(笑)

そして次の日は同じく大阪。江坂MUSEでこの日は前日に出演して頂いたC'est La Vie主催のライヴ。リーダーのRainとはプライベートでも親友で良くグループの相談をしたり沢山のアドバイスをしてくれたり、今日の僕らのライヴにとても沢山の影響を与えてくれてます。
そんな良き友であり良きライバルであったC'est La Vieが解散を発表したこともありこの日が最後の共演になりました。だけど俺はいつかまたRainとは共演できる日が来ると思っています。
沢山色々ありがとう。
そして1日開けて次の日は新曲のPV撮影。
しかし!!
その日は雨。
いっそのこと「はじまりの空」ってタイトルをやめて
「あいにくの雨」にしようかなんて冗談も飛び交いましたが、
そんな悪天候によりほぼスタジオ撮影のみとなってしまったのですが、
スタッフの皆さんがめちゃめちゃ頑張って下さってとても素敵な画が撮れました!!
出来上がりをぜひ楽しみにしていてください!!
そしていよいよ今日から舞台本番。頑張るぞぉ~♪
来週はトモにバトンタッチ。
お楽しみに!!

【+Plusニュース】
・3/31(土)アルバム「はじまりの空」の予約イベント開催決定!
・4/7(土)からテレビ東京系列アニメ「FAIRY TAIL」オープニングテーマが決定!!
・5/23(水) に「FAIRY TAIL」オープニングテーマとなる新曲「はじまりの空」を含むアルバム「はじまりの空」が発売決定!!
・4/1(日)から東名阪スプリングワンマンツアー「はじまりの空」が決定!
4/1(日) 名古屋Heartland
4/7(土) 大阪江坂MUSEホール
4/8(日) 東京原宿アストロホール

・3月22日~25日池袋シアターグリーンBOX in BOX THEATERにて舞台“誰かの笑顔の為、
僕たちが今できる事”「舞台しちゃいます!!」に小谷嘉一出演決定!
・4月25日~5月2日 銀座博品館にて行われる舞台「ふしぎ遊戯~青龍編~」に
小谷嘉一出演決定!!

その他、詳細は+Plus公式HP http://plus-info.jp/にて

・+Plus公式モバイルサイトはこちらから! http://plus-info.jp/(携帯から)
・ラジオFM-FUJIにて「MUSIC SPICE」(24:00~24:30)木曜パーソナリティーを担当中!!
・Newシングル収録曲「Birth」が主題歌となった映画「×ゲーム」DVD絶賛発売中!
・レコチョクにて「Fiesta」「エール」レコチョク着うたフル、着ムービー配信中!!

【その他のライブ・イベント情報】
3/27 六本木morph-tokyo
4/6 神戸 太陽と虎
4/13 柏PALOOZA
4/14 吉祥寺Club SEATA
※イベント詳細やチケットお申込みにつきましては+PlusオフィシャルHPチケットページ
http://www.plus-info.jp/ticket.htmlにてご予約いただけます。

【オリジナルグッズ販売中】
2012年+Plus新作タオル絶賛販売中!!
2012年+Plusカレンダーがライブ会場物販にて絶賛販売中!!
ライブでもお馴染みの+Plusタオル,Tシャツ,リストバンド、携帯ストラップ、ボールペン等のオリジナルグッズもライブ会場とネット限定で販売中です!是非チェックしてみて下さい!ネット販売はこちらからhttp://www.fandamon.com/

☆『Fiesta』『エール』レコチョク着うたフル、着ムービー配信中!!
☆映画「×ゲーム」主題歌『Birth』も着うた絶賛配信中!!
☆1stアルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/

◆【連載】+Plusコラム チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス