+PlusコラムVo.123「メンタル」

ツイート

こんにちは、MOTOです!いよいよ4月に入りましたね。2012年もあっという間に過ぎて行くのだろうなと予想はしていましたが、こんなにも早く1年の4分の1が終わってしまうとは予想していませんでした。最近はニュースで全国の桜が何分咲きかをよく耳にする様になりました。みなさんも大事な家族、友達、仕事の同僚や恋人とお花見に行かれましたか?僕も去年や一昨年は+Plusのメンバーや、サポートメンバーと集まって桜を見ながら飲んでいた記憶がありますが、今年はどうやらそういった機会を作る事ができそうにありません。というのも、4月1日から東名阪を回るスプリングツアー「はじまりの空」がスタートしたからなんですね!「お花見できない!」という嬉しい悲鳴です。そしてつい先日、名古屋ハートランドでツアー初日を迎えました!やっぱりライブに勝る快楽はこの世にないんじゃないかと感じる素敵な一日になりました。

今回のツアーはニューアルバム「はじまりの空」が5月23日にリリースされるのに先立って行うツアーで、アルバムに収録されている曲を初披露するのが名古屋公演でした。早く多くの人たちに届けたくてうずうずしていたし、何よりライブをするからには少しでも多くの人たちに自分たちの自信作を受け止めてもらいたいという想いが積もりに積もっていました。そのため前回のコラムにメンバーのトモが書いていましたが、ストリートライブをやってツアーチケットを手売りしたり、アルバム曲をいかにライブで良く聴かせるかミーティングやリハーサルを繰り返しました。もちろんアルバム制作の過程や、その楽曲を含んだツアーを作り上げるまでの過程は楽しい事ばかりではありませんでしたし、世の中思ってる程うまくいかない事ばかりだなと何度も痛感したりもしました。例えばストリートをやっていてたくさんの人に聴いてもらったと思ったら、次の日は誰にも足を止めてもらえなかったり、レコーディングで納得のいく形まで辿り着けるのか何度もナーバスになったしツアーはどんどん迫ってきているし。そういった事を含めて今回のツアーを迎える前は本当に期待と不安が両方共半端なかったです。

結果だけを言うと、思い描いていたステージを作り上げれたと思います。特に新曲「はじまりの空」を初披露した時、盛り上がりまくってライブハウスの空間が揺れました。みんなが一斉に歌ったり、手を振ったり、飛び跳ねたりすると地面が揺れるというより見えてる景色がぐわんぐわん震えてるように見えるんですよね。歌いながら脳に何かが直撃した様な感覚になりました。何が良い結果に結びつけたのかなぁと考えた時に色々な要素が考えられますが、僕個人の意見として客観的にライブを映像で見た時に思ったのは自分が緊張してる様に見えなかった所が今までとは違う所かなと感じました。見えなかっただけで中身はめちゃくちゃ緊張していましたけど(笑)。メンタルの弱さは小さい頃からピカイチでしたし、自分でも「どうしたモノかね、、、」と半ば呆れていましたが名古屋公演では緊張よりも表現する力の方が上回ってくれた気がして、少しづつ強くなれてるのかなとほっとして少し嬉しくなりました。よく「本番は練習の何十倍にも勝る効果がある」的なフレーズを耳にする事がありますが、今回のステージではたくさんの経験値を得れたし、後は次の大阪公演に向けて歌を、パフォーマンスを練習して二つの相乗効果で更に目指しているミュージシャン像に近づいていきたいと思います。

4月7日にはEsakaMuseで大阪公演が、そして4月8日には原宿AstroHallでツアーファイナルとなる東京公演が控えているのでライブ内容の詳細は控えますが、アツい日になる事間違いないので是非是非みなさん会場に足を運んでみてください。きっとライブというものを好きになってもらえると思います!

【今週の1曲】
「はじまりの空」
4月7日からテレビ東京系アニメ「FAIRY TAIL」の新オープニング曲となる+Plus渾身の1曲!なので今週の超おすすめの1曲とさせて頂きました!絶対にチェックしてね!

【活動】
今週はまずいつもお世話になっている六本木morph-tokyoで行われたイベントに参加させて頂きました。リーダーのコニーが舞台に出演していた事もあり4人でステージに立つのは久しぶりでした。結果メンバー全員ハイテンション!フロアのテンションも異様な盛り上がり方でした(笑)。そして翌日には+Plusのレギュラーラジオ番組FM FUJI「Music Spice!」の収録。その模様は今週の木曜日の深夜24時から放送されるのですが、なんとニューアルバムからどこよりも早く1曲流します!ので是非チェックしてみてください。そしてツアー前日には+Plus史上初となるニューアルバム予約イベントを開催!初めての事でなんかドキドキしましたね。たくさんの方に予約して頂いてメンバーみんなで感動していました。本当にありがとうございます!そんなみんなに力を貰って、翌日は名古屋ハートランドで東名阪スプリングツアー初日を迎えました。こうやってコラムを書きながら本当に充実してるなぁと実感しています。4月もどんどん楽しんでいこ!

【+Plusニュース】
・4/7(土)からテレビ東京系列アニメ「FAIRY TAIL」オープニングテーマが決定!!
・5/23(水) に「FAIRY TAIL」オープニングテーマとなる新曲「はじまりの空」を含むアルバム「はじまりの空」が発売決定!!
・4/1(日)から東名阪スプリングワンマンツアー「はじまりの空」が決定!
4/1(日) 名古屋Heartland ※終了いたしました。
4/7(土) 大阪江坂MUSEホール
4/8(日) 東京原宿アストロホール

・4月25日~5月2日 銀座博品館にて行われる舞台「ふしぎ遊戯~青龍編~」に小谷嘉一出演決定!!

その他、詳細は+Plus公式HP http://plus-info.jp/にて

・+Plus公式モバイルサイトはこちらから! http://plus-info.jp/(携帯から)
・ラジオFM-FUJIにて「MUSIC SPICE」(24:00~24:30)木曜パーソナリティーを担当中!!
・Newシングル収録曲「Birth」が主題歌となった映画「×ゲーム」DVD絶賛発売中!
・レコチョクにて「Fiesta」「エール」レコチョク着うたフル、着ムービー配信中!!

【その他のライブ・イベント情報】
4/6 神戸 太陽と虎
4/13 柏PALOOZA
4/14 吉祥寺Club SEATA
4/30 仙台MACANA
5/6 京都MUSEホール
※イベント詳細やチケットお申込みにつきましては+PlusオフィシャルHPチケットページhttp://www.plus-info.jp/ticket.htmlにてご予約いただけます。

【オリジナルグッズ販売中】
現在東名阪スプリングワンマンツアー限定Tシャツが
各ツアー会場にて販売中!
2012年+Plus新作タオル絶賛販売中!!
2012年+Plusカレンダーがライブ会場物販にて絶賛販売中!!
ライブでもお馴染みの+Plusタオル,Tシャツ,リストバンド、携帯ストラップ、ボールペン等のオリジナルグッズもライブ会場とネット限定で販売中です!是非チェックしてみて下さい!ネット販売はこちらからhttp://www.fandamon.com/

☆『Fiesta』『エール』レコチョク着うたフル、着ムービー配信中!!
☆映画「×ゲーム」主題歌『Birth』も着うた絶賛配信中!!
☆1stアルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/

◆【連載】+Plusコラム チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス