+PlusコラムVo.127「凸凹」

ツイート

BARKSをご覧のみなさん、こんにちは!今週のコラムは、つい先日ライブハウスのトイレに携帯を落としてしまってひどく凹んでいるMOTOがお届けします!もう5月ですね、みなさんゴールデンウィークはどの様に過ごされていますか?基本+Plusを始めてから平日も休日も関係ない様な生活を送っている僕ですが、この季節になると大型連休という事もあり(もちろんお仕事を頑張っている方もいると思いますが)街にいつもより元気が溢れている気がして好きな季節の一つです。しかしそれとは反対にゴールデンウィーク中には車の事故が増えたり、何かと悲しいニュースも耳にしたりします。遊びにしても仕事にしても細心の注意を払って楽しく過ごしたいなと思う今日この頃です。

5月といえばゴールデンウィーク以外にもとても重要な日があります!それは5月23日!この日には+Plusのアルバムとしては2年以上ぶりのリリースとなる「はじまりの空」発売日なんです!もちろんレコーディングなど含めたアルバム制作は結構前に終わってるんですが、完成した当時は「リリース5月かぁ、まだ時間があるなぁ」なんて思っていたらもう間もなくですよ!しかもその間にはライブ活動はもちろん、CD予約イベントや、ファンクラブイベントなどなどたくさんのイベントがあるので時間は更に早く過ぎる事間違いなし、、、。二年間の成長全てを注ぎ込んだ自信作、早くみんなに聴いてもらいたいいですし、聴いてもらってからの反応を受け止める心の準備もできています。案外人生って、こういう時期が一番楽しかったりしますよね。なんでしたっけ、お祭りも実は準備してる時が一番楽しいんだよ的なフレーズありますよね。無かったらごめんなさいですが(笑)。言い換えるならば結果は当然大事なんだけど、結果を出すにはそこに向けてのプロセスが大事なわけであって、プロセスがデタラメだったら結果も無惨だし、結果ばっかり待ってたってそんな受け身じゃ結果がこっちにやってくる訳じゃないんだなって。だからリリースするまでの時間を振り返ってみればしっかりと準備もできたし、+Plusの一人として色々な面で高めてこれたのが自信に繋がってる気がして、後は5月23日に向けてやれる事をやり切るだけだなと思います。

そんな中で僕が音楽をやっている理由の一つとして、同じ志を持った人と出会い力を合わせ何かに向かって進んで行くのが醍醐味なんじゃなかって気づいたんです。少し前までは音楽を奏でる事が楽しくて仕方がなかったと思っていたのですが、あながちそれも間違いではないのですが、上に書いた様な事が今の自分の中では大きな原動力となっているような気がします。それはメンバーだけではなくて、スタッフのみなさんもそうですし、何よりも応援してくれているファンのみなさんとも共通している事だと思うんです。学生の頃合唱コンクールってあったじゃないですか?当時もイベント好きだった僕は凄い張り切って歌っていたんですよ。でも思春期真っ盛りの学生時代ですから当然中には「だり~ねみ~うぜ~」っていう歌う気がない人も絶対いたと思います。学生の頃は義務教育ですから「やらされている感」はどこかしらあってもなんら不思議はないと思うんですよね。「せっかくなんだから楽しんだらいいのに」って心の中で思ってはいましたがあえて「ちゃんとやれよ」なんて言える立場でもないですしね。割り切れても100%の力が合わさる事は当時なかったから今程興奮する事はなかった気がします。話は戻って、今は+Plusとして同じ志を持った人だけが集まったグループ(メンバーもスタッフもファンも)になってきてる感じがして凄いテンション上がるし、力になっています。特にここ最近のライブで感じる一体感とか、純粋に大好きな音楽を、大好きな場所で、大好きな人たちと色々な事を共有している感覚がたまらなく最高です。

トイレに携帯を落としてひどく凹んでいますが、それ以外の事に関しては楽しくて凸な感じです。ニューアルバムに込めた想いを色んな形を通じて全国のみなさんにお届けできたらなと思いますので、コラムを読んで気になった方、是非+Plusの事を今後チェックしてみてください。デビュー当時なら無理だった事も、今なら出来る気がするそんなゴールデンウィーク中にMOTOがお届けしました、最後まで読んでくれてありがとう!

【今週の一曲】
「届いてほしい」by +Plus
5月23日発売のニューアルバム「はじまりの空」からこの曲をおすすめしたいと思います。上にも書きましたが携帯をトイレに落としてしまって翌日アップルストアに行ったんですね。そしたら全く動かなかった携帯からこの曲が突然流れ始めたんです!最初自分の携帯から流れてるのに気づかなくて、聞き覚えのあるいい曲だなーって思ってたら「届いてほしい」でした!色んな意味でもの凄いパワーを秘めているこの曲、アルバムゲットして聴いてみてくださいね。てへぺろ!

【活動】
今週はアメーバスタジオ生出演、雑誌の取材と撮影、ライブが2本、そしてラジオ収録がありました。何度か出させて頂いているアメーバスタジオには、今回メンバーのトモと二人で出演しました。夜11時からスタートしたんですが時間は全く関係なくハイテンションでやりたい放題好き勝手に一時間楽しい時間を視聴者のみなさんと過ごせました。一本目のライブは渋谷The Gameのイベントに出演。ライブハウスとは違うクラブの雰囲気を楽しみながら歌う事ができました。その次は仙台!馴染みのあるバンドと回るツアーイベント、その名も「イケメンだらけでYaaaahバババイ」。イベントタイトルはさておき(笑)どのアーティストもかなりアツいステージを繰り広げて僕らも触発されて思い切り歌えました!そしてラジオ収録ではたけちゃんと絶妙なトークを繰り広げる事ができました!リリースに向けて5月はどんどん忙しくなりそうだ、楽しみ!

【+Plusニュース】
・5/3(木祝)秋葉原「神タワー」にて5/6(日)には大阪TSUTAYA戎橋店にて予約イベントが決定!
・新曲「はじまりの空」が現在テレビ東京系列にて放送中アニメ「FAIRY TAIL」のオープニングテーマとして起用中!!
・5/23(水)に「はじまりの空」を含むアルバム「はじまりの空」が発売決定!!

その他、詳細は+Plus公式HP http://plus-info.jp/にて

・+Plus公式モバイルサイトはこちらから! http://plus-info.jp/(携帯から)
・ラジオFM-FUJIにて「MUSIC SPICE」(24:00~24:30)木曜パーソナリティーを担当中!!

【その他のライブ・イベント情報】
5/6 京都MUSEホール
5/7 大阪RockTown
5/12 名古屋金山SARU ファンクラブ会員限定イベント
5/13 名古屋栄ミナミ音楽祭
5/18 岐阜club-G
5/19 名古屋ハートランド
5/28 西川口HEARTS
5/30 六本木morph-tokyo

※イベント詳細やチケットお申込みにつきましては+PlusオフィシャルHPチケットページ
http://www.plus-info.jp/ticket.htmlにてご予約いただけます。

【オリジナルグッズ販売中】
現在東名阪スプリングワンマンツアー限定Tシャツが
各ツアー会場にて販売中!
2012年+Plus新作タオル絶賛販売中!!
2012年+Plusカレンダーがライブ会場物販にて絶賛販売中!!
ライブでもお馴染みの+Plusタオル,Tシャツ,リストバンド、携帯ストラップ、ボールペン等のオリジナルグッズもライブ会場とネット限定で販売中です!是非チェックしてみて下さい!ネット販売はこちらからhttp://www.fandamon.com/

☆アニメ「FAIRY TAIL」オープニング曲「はじまりの空」レコチョク着うた(R)配信中!!
☆1stアルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/

◆【連載】+Plusコラム チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス