+PlusコラムVo.137「どんな音楽が好きですか?」

ツイート

BARKSをご覧の皆様、小谷嘉一です。最近現場に向かう途中に雨が降り出して、傘を買ったら仕事が終わる頃には止んでたという日を3日もやってしまいました!!つまり家にはたった数分しか使ってない傘が3本あります。これこそ「モッタイナイ」って感じですね。

さてここ数日色々な音楽に触れる事が多かったです。クラブミュージックだったり、アコースティックだったり。そこで凄い感じた事が、皆音楽が大好きって事でした。改めて考えてみると本当に沢山の音楽が世界中に存在してて、日本でも琴や三味線等伝統的な音楽があったり、これだけ世界中に浸透してる共通言語が「音楽」って言葉なんだなぁって思います。今となってはベースですが、今はもうそんなに弾けませんが元々アコースティックギターの音が大好きで、柔らかい音が凄い癒されるし、よく路上ライヴなどしてました。たった20フレットと6本の弦にものすごい沢山の可能性を秘めてる凄い楽器なんだなぁって。ギターは他にもエレキギターだったりクラシックギターだったり様々な種類があり、ジャズ、ロック、クラシック等様々なジャンルで活躍していますが、元々は西アフリカのコアという弦が21本もある民族楽器が時代と歴史と共に姿形を変えて、今の形になったという説もあります。

つまり、現代の音楽のギターサウンドのルーツは西アフリカなのかもしれませんね。ひょっとしたら何年も先には今のギターの形は原形をとどめていないかもしれませんね。そんな事を考えていると、ピアノやドラムのルーツも凄い気になってきます。今、現代の時代の流れの流行歌や好きなサウンド、全てに長い歴史があった上で成り立っているもの、だからこそ音楽って沢山の人に愛され、それぞれの好きなジャンルに別れて枝分かれしていき、偶然その音楽に触れそれらが積み重なり今の人達に浸透していったんだなぁって思います!!
皆さんはどんな音楽が好きですか?

【今週の一曲】
今週はクラシックギターの天才デュオ「いちむじん」の「TOMA」と言うアルバムをご紹介します。「いちむじん」とは日本のクラシックギターの大会で優勝した超実力派コンビで、伊勢神宮に初めて洋楽器を持ち込み演奏したという伝説のコンビです。同じポニーキャニオンでレーベルの先輩でもあります。昨年はNHK大河ドラマ「龍馬伝」の挿入歌も手掛け大活躍!!そんな二人のサウンドはライヴで、思わず二人とギターと客席が一緒に呼吸をしているかのように全てを包み込んでいきます。とにかく聞いてみてください。ライブで!!実は昔からの友達で、ライブの伴奏もして頂いた事もありました!!またライブ観にいきたいなぁ~

【活動】
今週は特にイベントは何もありませんでした!!個人的な事ですが、現在「浮遊するfitしない者達」の稽古に本格的に参加しています。テレビで見た事ある共演者ばかりで緊張MAXですが頑張ってますのでよかったらぜひ遊びに来てください!!

【ニュース】
・8/12 代官山にてワンマンライブが決定!
・アルバム「はじまりの空」全曲レコチョク着うたフル配信中!
・Newアルバム「はじまりの空」絶賛発売中!!

・+Plus公式モバイルサイトはこちらから! http://plus-info.jp/(携帯から)
・ラジオFM-FUJIにて「MUSIC SPICE」(24:00~24:30)木曜パーソナリティーを担当中!!
・小谷嘉一舞台「浮遊するfit しない者達」に出演決定!
7/26~30紀伊國屋ホールにて

【その他のライブ・イベント情報】
7/13 柏PALOOZA
7/14 六本木Morph-tokyo
7/16 上野Brash
7/29 柏PALOOZA(MOTOソロ出演)
8/4 京都MUSE
8/7 立川HEARTBEAT
8/10 池袋BlackHole

※イベント詳細やチケットお申込みにつきましては+PlusオフィシャルHPチケットページ
http://www.plus-info.jp/ticket.htmlにてご予約いただけます。

【オリジナルグッズ販売中】
2012年+Plus新作タオル絶賛販売中!!
2012年+Plusカレンダーがライブ会場物販にて絶賛販売中!!
ライブでもお馴染みの+Plusタオル,Tシャツ,リストバンド、携帯ストラップ、ボールペン等のオリジナルグッズもライブ会場とネット限定で販売中です!是非チェックしてみて下さい!ネット販売はこちらからhttp://www.fandamon.com/

☆アニメ「FAIRY TAIL」オープニング曲「はじまりの空」着ムービー、ビデオクリップ配信中!!
☆NEWアルバム「はじまりの空」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/

◆【連載】+Plusコラム チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス