+PlusコラムVo.139「初ソロ出演イベントまであとわずか!」

ツイート

BARKSをご覧の皆さんこんにちは!Vo.G.のMOTOです!一週間程七月とは思えない位涼しい、というか寒い日が続きましたが体調崩されてないですか?最近はすっかり暑さも戻ってきて八月上旬は猛暑になるとニュースで見ましたが、そんな今年の夏人生初のビアガーデンに行ってみたいなと思っているんです!毎年この季節になると「ビアガーデン行きたくなるね!」とか知った風に言っていた僕ですが実はまだ未経験者でして、今年こそは!と意気込んではいますが結局行かないまま終わりそうな雰囲気も凄くします(笑)。

初と言えば7月29日(日)、柏Paloozaにて行われる「Singer's Bar」に+Plusが結成されてから初めてとなるソロでイベントに参加させて頂く事になりました!主催者の方からお話を頂いた時はもの凄く嬉しかったのを覚えているのです。その時はまだしばらく先の事だったので具体的に内容は考えていなかったのですが気がつけばもうすぐ!今月は+Plusとしては珍しくライブやイベントは僅かでメンバー共々「成長期間」として過す一ヶ月でした。イベントに向けて曲を書くとプロデューサーと話し合って作業を開始したのですがしょっぱなから壁にぶつかりましたね。今まで+Plusとしてどうありたいか、あるべきかメンバーと試行錯誤していく事には慣れていたのですが、いざ一人でステージに立ってそこで何を歌うのかとなった時、イメージがなかなか湧いてこなくて。ある意味歌ってギターを弾いてとやる事自体はシンプルで普段と何も変わらないんですけどステージを意識しすぎて根本的にその場で何を伝えたくて何を表現したいのかが後回しになってしまったという。

そんな時にプロデューサーから「MOTOはこういう事を歌うべきなんじゃないか」というソロでステージに立つ上での方向性を示して頂いて。その時びっくりしたのがそのアイディアが全く自分の中に選択肢として無かったという事と、急にイメージが湧き始めた事。まだ学生の頃よく誰かに何か言われても「自分の事は自分が一番知っている!」とか言い返して気がしますが今は「こんな自分の事を見てくれているなんて、、、」って感動してしまいます。見た目だけなら鏡の前に立ってしまえばわかりますが人間性を写し出してくれるのは自分の頭の中の理想とかそういう事じゃなくて自分の周りにいる人たちなんだなって強く感じる事もできました。ただ僕は天才でもなんでもないですからその後すぐ曲も出来ましためでたしめでたし!なんて都合の良い流れになる訳もなくイメージにいかに自分を近づけて行くかの作業に追われました。「成長期間」の終わりにこのイベントがある事は凄いありがたかったと思います。ソロとして自分と向き合うと自分の未熟さが今まで以上に浮き彫りになるし、それでも目を向ける先は自分自身しかなくて。だから今月人生で一番自分を嫌いになりました(笑)。自分の事を「しょーもないな!」って作業しながらどれほど思ったか、、、。でも色んな人の協力を経て自信を持ってステージに立てる状況にまで辿り着く事ができました。

+Plusのステージとまた違った角度から歌を、曲を、パフォーマンスを当日お届けするのでこのコラムを読んで気になった方、是非足を運んでみてくださいね。ちなみにこの日はアコースティックライブなので爆音が苦手な方も楽しめるのでご来場お待ちしています!(既に緊張してるという事は内緒です(笑))以上MOTOでした!

【今週の一曲】
「飽和」by 小林太郎
同じボーカルギターとして尊敬します!歌声かっこいいギターリフカッコいい!フライングV弾きたくなりました!

【活動】
今週は上にも書いた様に引き蘢って作業ばかりで表立った活動はあまりありませんでしたが、毎週お世話になっているFM FUJIのラジオ番組Muisic Spice!の収録がありました。この番組をやらせて頂くにあたり、物事の考え方が変わった事もたくさんありました。ことあるごとに笑えそうなネタを探す癖がついたのもこの番組のお陰だと思います。書く事は少なくても充実した一週間でした!

【ニュース】
・8/12 代官山にてワンマンライブが決定!
・アルバム「はじまりの空」全曲レコチョク着うたフル配信中!
・Newアルバム「はじまりの空」絶賛発売中!!

・+Plus公式モバイルサイトはこちらから! http://plus-info.jp/(携帯から)
・ラジオFM-FUJIにて「MUSIC SPICE」(24:00~24:30)木曜パーソナリティーを担当中!!
・小谷嘉一舞台「浮遊するfit しない者達」に出演中!
7/26~30紀伊國屋ホールにて

【その他のライブ・イベント情報】
7/29 柏PALOOZA(MOTOソロ出演)
8/4 京都MUSE
8/7 立川HEARTBEAT
8/10 池袋BlackHole

※イベント詳細やチケットお申込みにつきましては+PlusオフィシャルHPチケットページ
http://www.plus-info.jp/ticket.htmlにてご予約いただけます。

【オリジナルグッズ販売中】
2012年+Plus新作タオル絶賛販売中!!
2012年+Plusカレンダーがライブ会場物販にて絶賛販売中!!
ライブでもお馴染みの+Plusタオル,Tシャツ,リストバンド、携帯ストラップ、ボールペン等のオリジナルグッズもライブ会場とネット限定で販売中です!是非チェックしてみて下さい!ネット販売はこちらからhttp://www.fandamon.com/

☆アニメ「FAIRY TAIL」オープニング曲「はじまりの空」着ムービー、ビデオクリップ配信中!!
☆NEWアルバム「はじまりの空」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/

◆【連載】+Plusコラム チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス