アマチュア音楽をぶった斬るFM西東京『世界進出計画』。106回&107回レポート

ツイート

毎週木曜深夜24:00からFM西東京(84.2MHz)でオンエアされている音楽オーディション番組『世界進出計画』(出演:なつし聡(MC POU)、Maika(me-me*)、Kaori)。8月最後のオンエアとなった106回と107回放送の模様をお届けしよう。


■ 8月22日 世界進出計画 106回

番組収録は、西友で売っている「カルピスぶどう味」のかき氷シロップがなかなかいいというPOUからのどうでもいい情報からスタート。

そして1枚目からビリビリに引き裂かれるという波乱の幕開け。続く作品は、5cm/sec「素晴らしい世界」。「秒速5cm……遅くない?」というもっともな指摘のKaori。それはさておき、楽曲の方は「曲はいい感じ。ただね……」という一同。歌も演奏も弱い。「優しい気持ちにはなりましたよ。狙ってるところは合ってる。」とMaika。「ただね……」という一言が、最後まで残ってしまった1曲となった。

Mukunoki Yuki「さよなら」には、「この質感は好き。ジョージ・ハリスンのスライド・ギターを思い出す」というPOU。「サビの高いところはファルセットで行ってほしかった。張り上げる感じがあってない。」とKaori。高評価を獲得したので、次回作に期待したいところだ。

郵送で送られてきた烏丸芳文「許せない」。「ゲゲゲの鬼太郎的な雰囲気は出てましたね。」とKaori。「あの方に影響されたのでは?」と、某常連アーティストが思い浮かんだPOU。「作詞作曲は烏丸さんで、歌は千葉さん、編曲は井上さんとすごいチームで作られています。」と冷静な台湾帰りのMaika。「自分の道を貫いているのはいいですね。」と今後にもいろんな意味で期待だ。

ワイルドなBLACKURO「unreal」には「カッコいい!」の一言。「ひとりでやっているとしたら、相当センスいい。」「ちょっと埋もれちゃう感はあるけど、声質がいい。個人的には相当期待している。」とPOUも絶賛。というわけで、ステッカープレゼント。

「写真が変わりました。」とMaikaとKaoriが声を合わせた“カントク”こと、CUBRICKからは「ローリングサンダー」。これまたカッコいいサウンドに、「みんなで銀行強盗しに行くような曲でしたね。」とKaori。Maikaは「わーっていう感じではないけど、心に迫ってくる、ドキドキする感じがしますよね。テーマソング向きで。」と、今回唯一のボトルキッス。

【放送された作品】
5cm/sec「素晴らしい世界」
Mukunoki Yuki「さよなら」
烏丸芳文「許せない」
BLACKURO「unreal」
CUBRICK「ローリングサンダー」


■ 8月29日放送 世界進出計画 107回

多分、バンドだと思われるbrick-yardから「ワンダーワールド」。「荒いけど、学園祭とかで盛り上がると思う。」とKaori。ただ、残念なのはボーカルが弱い、ということ。「歌がもっと前にきてほしい。」としつつも、成長に期待。ちなみに最近「ワンダー」という言葉を使う曲が多いので、タイトルだけで埋もれてしまうとのこと。

Ski.Day.skiersは「スキーダイスキーヤーズ」と読む。とにかくスキーが好きな人達らしい。そして同時に誰もが思うのが、「ミスチルが好き」ということ。アレンジから歌い方、声まで完全にミスチルっぽい彼らの「スノーモンキー」。「私はミスチルが好きなんで、これも好きなんですけど、でも似すぎ(笑)。」とMaikaも思わず熱弁を振るう。「ミスチルという存在がいる限り、どうやっても真似になっちゃう。」「ミスチルっぽくないほうに脱却していかない限り、終わっちゃう。」と、ふたりも同意見。実力もあるし上手いものの、「似ている」というだけで正しい評価ができない。残念なことである。

ジギー・スターダストをもじっているジミースターダストの「星屑のメロディー」。想いが声に乗る楽曲に「憎みきれないろくでなし」とPOU。「ジワジワ来る」とMaika。「テーマソング感はないけど、ノスタルジックを感じた。」というKaori。

ふじこ「触れる碧」には、「今まで聴いた中では一番好き。」という出演者たち。「今までプロフィール写真や名前から企画モノだと思っていた。」「こっちのほうがいい。」「いい声」と、テーマソングには合わないものの、その作品は高評価だった。

石山ゑり「散らかった部屋」は、流れた瞬間に引き込まれる3人。「上手いですね……」と溜息のMaika。「聴いちゃった。」とKaori。そして文句なしのボトルキッス。「呼吸さえも歌になってる。」「外国の方にもオススメできる。」「また聴きたいです。」と、その後も絶賛が続く。正統な音楽番組らしいラストであった。

【放送された作品】
brick-yard「ワンダーワールド」
Ski.Day.skiers「スノーモンキー」
ジミースターダスト「星屑のメロディー」
ふじこ「触れる碧」
石山ゑり「散らかった部屋」

なお番組はサイマル放送でも試聴できるほか、アーカイブはポッドキャストで配信中だ。


text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

◆『世界進出計画』記事まとめページ(出演者情報、応募概要、番組ポッドキャストなど)
◆『世界進出計画』~西東京から世界へ~ オフィシャルサイト(サイマルラジオで全世界試聴可能)
この記事をツイート

この記事の関連情報