ロバート・プラント、ツェッペリン1回限りの再結成はピンク・フロイドから触発される

ツイート

ロバート・プラントは、2005年<Live 8>でピンク・フロイドが1回限りの再結成を果たしたのを見て、レッド・ツェッペリンも正当な理由があり、1度だけならと思ったそうだ。

◆ロバート・プラント画像

レッド・ツェッペリンは2007年12月10日、親交のあったアトランティック・レコードの創設者アーメット・アーティガンを追悼し、ロンドンで開かれたチャリティー公演で再結成ライブを行なった。

プラントは『Planet Rock』誌のインタビューでこう話した。「Live 8でフロイドがやったことが気に入ったんだ。素早く1回限り、それで止めるっていうのがね。彼らは正当な理由があって、あれをやったんだ。ツェッペリンが、アーメットのためのチャリティー公演でやったときも同じだ。僕らはアーメットと長い間親しくしていて、もし(リユニオンを)やるのに相応しい理由があるとしたら、これしかなかった。でも、その次の夏も、次の次の夏もやるっていうのは、僕には蕁麻疹ものだ」

ピンク・フロイドは、2005年7月2日アフリカの貧困撲滅を訴え開かれた<Live 8>で、デヴィッド・ギルモア、ニック・メイスン、リチャード・ライトにロジャー・ウォーターズが揃い、5曲をパフォーマンスした。その後、さらなるリユニオンが切望されたものの、実現せず、ライトは2008年にこの世を去った。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス