ABBA、ニュー・アルバムで「終わり」

ツイート
Photo: Ludvig Andersson

間もなく、40年ぶりのニュー・アルバム『Voyage』を発表するABBAだが、この先、新しい音楽を作るつもりはなく、「これで終わり」になるという。

英国の新聞『The Guardian』のインタビューで、ベニー・アンダーソンは「これで終わりだ。そうあるべきだ」「1982年、僕は“これで終わり”だとは言わなかった。ABBAにはもう何もないとは考えていなかった。でも、今は言える。これで終わりだ」と話し、ビョルン・ウルヴァースは、その言葉に強くうなずき、「ああ」と同意したという。

新作に収録しなかった未完成の曲が2つあるが、それらはそのままにしておくそうだ。

ABBAは9月初めに、数年前から待ち望まれていた新曲「I Still Have Faith In You」と「Don’t Shut Me Down」をプレミアし、ニュー・アルバム『Voyage』を11月5日にリリースすると発表した。彼らは当初、ヴァーチャル公演や特別番組に向け、2曲のみ新曲を制作するはずだったが、最終的には10曲収録のアルバムが誕生するというサプライズな展開となった。

この先、新しい音楽はないとしても、ABBAのレガシーが輝きを失うことはなく、2022年5月終わりからはロンドンでヴァーチャル公演が開催される。



Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報