U2のボノがノーベル平和賞の候補者リストに

ポスト
U2のBonoが、今年のノーベル平和賞の有力候補者リストに挙げられている。リストにはほかにも150の社会活動家および団体の名が挙がっており、他に法王John Paul、イリノイ州知事のGeorge Ryan、フランス大統領Jacques Chiracらの名前もある。

Bonoは長い間、セレブリティの地位を利用して、北アイルランド紛争の解決やアフリカのエイズ危機救済といった博愛的な政治活動を推し進めてきた。彼は2月1日にNYで開かれた世界経済フォーラムで、開発国への国際的支援について討議している。

ノーベル平和賞は、発明家から博愛主義者となったノルウェー人、Alfred Nobelの意志を継ぐ条項に従って、毎年授与される5つのノーベル賞のうちのひとつ。彼の残した遺言には、この賞は「人類のために最も偉大な貢献をした人物、および常設されている軍事の廃止や削減、また平和活動の維持と促進によって国家間の友愛のために、最大または最高の仕事をした人物」に贈られるとある。

'03年ノーベル平和賞の受賞者は10月に発表される。'02年の平和賞は元米国大統領のJimmy Carterが受賞した。

Chiam Chad Dougatz, New York (C)LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報