【2014年をニュースで振り返る】BARKSニュース ライブレポートTOP10

ツイート


2014年を記事で振り返るBARKSの年間ランキング。ライブレポートのNo.1に輝いたのは、総合ランキングでも1位を獲得した、浜崎あゆみのプレミアムショーケースライブ<ayumi hamasaki PREMIUM SHOWCASE ~Feel the love~>記事でした。

◆【2014年をニュースで振り返る】BARKSニュース ライブレポート(TOP30まで)

ayuのライブではおなじみの「ティッシュ」と呼ばれるフライングパフォーマンス。これを今回行なったのは、ダンサーではなくayu自身。6メートルの高さで、しかも命綱なし。かつこれをしながら歌唱もするという、誰も見たことがないようなエンターテインメントを求めてのayuのチャレンジ、ファンを驚かせ楽しませたいという姿勢は、大きな反響をもたらしました。そしてayuは、YouTubeで公開されたリハーサルの模様からもわかるように、現在、代々木第一体育館にて行なわれているカウントダウンライブでも、最高のショウで魅せてくれています。

またランキング3位には、この夏の<a-nation stadium fes.>から、大トリを務めた浜崎あゆみのステージの模様もランクインしました。

2位はL'Arc~en~Cielの国立競技場公演。先日の『Mステ スーパーライブ』でも、2014年で思い出に残っていることとしてhydeが挙げていたこのライブですが、国立競技場が閉鎖される前に、同会場におけるライブの史上最大動員記録を更新したというのは、さすがラルクといったところ。またライブ自体もラストの虹色の花火まで、壮大なスケールで展開。オーディエンスを圧倒し続けました。

ハロー!プロジェクト関連では、4位にハロプロ研修生のイベント記事が、9月10日と11日に日本武道館で開催された℃-ute、Berryz工房の<Thank you ベリキュー! in 日本武道館>公演記事が5位に、そして8位にはモーニング娘。'14鈴木香音がニューヨーク公演で大人気だったという記事がそれぞれランクイン。ちなみに今だから言いますが、このベリキュー武道館公演のレポート、2日間のことを1本の記事にまとめたわけですが、ほんの少しだけ11日のBerryz工房公演の文量が多いです。これは単純に、11日の終演後の挨拶にて、ライブでその魅力すべてを出しきって、まつげの先までキラキラしていた雅ちゃんに「たくさん書いてくださいね。」って言われたから。それだけの理由です。はい。

そして7位。11月26日にモーニング娘。'14およびハロー!プロジェクトを卒業した道重さゆみの、もはや伝説となった、あのスピーチを全文テキスト化した記事です。恒例の手紙を読み上げるいう形式ではなく、マイクを手に、客席のファンひとりひとりの顔を観るように「さゆみのファンの人たちは……変な人が多いです。」「さゆみのことを見つけてくれて、出会ってくれてありがとう。」と、自分の言葉で客席に語りかけた彼女。あらためて、道重さゆみというアイドルの凄さを最後に見せつけてくれました。いつの日か「道重再生」、待っています。

なお、この日の公演は、道重さゆみの卒業公演というだけでなく、想定外のアクシデントから、まるで映画か何かでもを観ているかのような場面がいくつもありました。そちらのライブレポートは11位に入っています。

最後に6位と9位に入っている、国立競技場最後の音楽イベント<JAPAN NIGHT>の記事。バックステージ担当だった記者は、ライブレポートをしにきたのか、それとも運動しにきたのかってくらい、朝から国立競技場を走り回りました(しかも本番は、ほかのスタッフから送られてくる原稿の記事更新作業があったため、ほとんど観れていないという……)。しかしながらこの歴史的な音楽イベントがいかに素晴らしいものだったかは、記事ページのTwitterやFacebookでの反響などからも明らかでしょう。

というわけで、2014年のライブレポートTOP10をお届けしました。前年、2013年のライブレポートTOP10記事の締めくくりで、『BARKSは2014年も引き続き、「そうそう、こんなライブだった!」と参加したみなさんに共感してもらえるような、そして参加できなかったみなさんに「うわっ、行きたかったー!」と、後悔してもらえるような』記事を作り続けると書きましたが、2014年、いかがだったでしょうか? 参加しなかったものの、後で「やっぱり参加しとけばよかった……」と、後悔したようなレポート記事はあったでしょうか。

「過去は変えられない、変えられるのは未来だけ」。2015年は後悔しない1年にしたいですね(ライブ的な意味でも、人生的な意味でも)。

text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)


◆【2014年をニュースで振り返る】BARKSニュースTOP10特集
この記事をツイート

この記事の関連情報