'90年代ブリットポップの旗手スウェード、解散を発表

ポスト
'90年代半ば、ブリット・ポップの代表バンドとして活躍したSuedeが、11月5日に解散を発表した。バンドは2週間ほど前にベスト・アルバム『Singles』を発売したばかり、来月にはUKツアーが予定されている。しかし、バンド解散のニュースは同ツアーに影響しないという。

バンドは、公式サイトに「Suedeは、来年からメンバー各自のプロジェクトに専念する」という声明を掲載。「バンドが芸術的に相応しいと感じるまで、ニュー・アルバムが発表されることはないだろう。Suedeは、ファンの長年のサポートに感謝している」と続けている。

90年代初めにデビューしたSuedeは、BlurOasisと並ぶブリット・ポップ・バンドとして人気を博し、「Metal Mickey」や「Animal Nitrate」「Trash」などのヒットを立て続けに生み出した。

90年代終わりにもいくつかのヒットを飛ばしていたものの、昨年リリースされたアルバム『A New Morning』のセールスが不調。以来、バンドを解散するのではないかという噂が流れていた。

しかしシンガーのBrett Andersonは、先日、BBCのデジタル・ラジオ局6ミュージックのインタヴューで「今の自分たちの音楽に興奮している。バンドには情熱、きらめき、そして力強さがある」と話し、バンド解散の噂を否定したばかりだった。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報