坂本龍一著『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』(6月21日発売)の書影を公開します

株式会社新潮社



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6月21日(水)に刊行される、坂本龍一氏の著書『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』。死生観とともに最晩年までの活動が語られた、この本の書影を公開します。

カバーに採用されたのは、ニューヨークの自宅の庭に佇むピアノの写真。坂本氏がこのピアノと出会ったのは、2015年のことでした。前年に最初のガンが発覚し、療養のためハワイを訪れた坂本氏は、現地の風土に惹かれて、勢いで中古住宅を購入したといいます。そこに置かれていたのが、今から90年近くも前に作られたというこのピアノでした。
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住宅自体はすぐに手放してしまったそうですが、この古びたピアノとは別れがたく、ニューヨークへ持って帰ることにして、以来「自然に還すための実験」と称して、自宅の庭で野晒しのままにしてきたのだとか。次第に塗装も剥がれ、本来の木の状態が剥き出しになっていくこのピアノの姿に、坂本氏は自らの身体の変化を重ねていたのかもしれません。ほかにも東日本大震災後の「津波ピアノ」との出会いなど、本書には自然と人間のあるべき関係を考察したエピソードがいくつも登場します。

なお、表紙を開いてすぐの本扉には、ピアノの写真と同じくZakkubalanの撮影による、生前の坂本氏が大変気に入っていたという「満月」モチーフのアートワークをあしらいました。発売まで、今しばらくお待ちください。


以下に、本書の連載媒体となった「新潮」編集部のコメントを掲載します。

■「新潮」編集部より
坂本龍一氏がガンのステージ4にあると診断され、医師から余命宣告を受けたのは、2020年12月のことでした。そこから、プロデューサーでもあるパートナーとも話し合い、「生きているうちにしておくべきことのリスト」を作ったといいます。

先日文庫化された2009年までの自伝『音楽は自由にする』以降の活動を振り返る、口述筆記のプロジェクトを進めることになったのも、その一環でした。21年後半に小誌編集部に相談があり、22年いっぱいの残された時間を使って、収録が進められました。

盟友の鈴木正文氏を聞き手として、坂本氏の口からは、横で聞きながら「そこまで明かしていいの?」と心配になってしまうほど惜しげもなく、創作秘話や昔の出来事、闘病中の日々のことが語られました。各章とも、約5時間の充実したインタビューの内容を踏まえています。そして、編集部が構成した原稿には毎回、坂本氏みずから細かくチェックを入れてくれました。時には「自分が原稿を見られるのは、これで最後になるかもしれないから、もっと強い章タイトルにした方がいいのでは?」ということもおっしゃりながら――。

連載最終回が掲載された「新潮」の発売日は2023年1月7日、坂本氏がお亡くなりになったのは3月28日の未明でした。もちろん、もっともっと長生きして、続きを語ってほしかった。しかし一方では、ギリギリ間に合った、という思いもあります。

この稀代の音楽家の「最後の言葉」を、ぜひ多くの方に読んでもらえたら嬉しいです。

■著者紹介
坂本龍一(さかもと・りゅういち)
1952年1月17日、東京生まれ。東京藝術大学大学院修士課程修了。1978年『千のナイフ』でソロデビュー。同年、YMOの結成に参加。1983年に散開後は『音楽図鑑』『BEAUTY』『async』『12』などを発表、革新的なサウンドを追求し続けた姿勢は世界的評価を得た。映画音楽では『戦場のメリークリスマス』で英国アカデミー賞音楽賞、『ラストエンペラー』でアカデミー賞作曲賞、ゴールデングローブ賞最優秀作曲賞、グラミー賞映画・テレビ音楽賞をはじめ多数受賞。『LIFE』『TIME』といった舞台作品や、韓国や中国での大規模インスタレーション展示など、アート界への越境も積極的に行なった。環境や平和問題への言及も多く、森林保全団体「more trees」を創設。また「東北ユースオーケストラ」を設立して被災地の子供たちの音楽活動を支援した。2023年3月28日逝去。

■書籍情報
【タイトル】『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』
【著者名】坂本龍一
【発売日】2023年6月21日
【定価】2,090円(税込)
【判型】四六判
【ISBN】978-4-10-410603-5

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