R.E.M.、レディオヘッドの曲を盗作、謝罪

ポスト
R.E.M.のフロントマン、マイケル・スタイプは、レディオヘッドから曲のアイディアを盗んだことに気づき、トム・ヨークに謝罪したという。

スタイプは『Seattle Post-Intelligencer』紙のインタヴューで、無意識のうちに他のアーティストの曲を盗作してしまうの恐れていると話し、いままでにそういう経験はあるのかという質問にこう答えた。「あるね。“Disappear”って曲を書いたとき、しばらくしてレディオヘッドに“How To Disapperar Completely”って曲があることに気づいたんだ。それでトム・ヨークに電話して“トム、君の曲を盗んだと思う……”ってメッセージを残したんだ。でも彼は電話をかけ直してこなかったから、どうしようかと思ったよ」

「でも数週間後、やっと彼と連絡が取れたらあっさりこう言われたんだ。“マイケル、あの曲は君と4年前に交わした会話から生まれたものだよ!”」

R.E.M.は、'01年の『Reveal』に続くニュー・アルバムが完成間近。年内にリリースされるのではないかと見られている。XFMオンラインによると、アルバムには「On The Fly」「The Outsiders」「Leaving New York」「Wanderlust」「Electron Blue」「Aftermath」「Magnetic North」などのトラックが収録されるという。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報