ピート・タウンゼント、児童ポルノで不起訴となるも警察から警告、性犯罪者リストに

twitterツイート
ロンドン警察は、The WhoのギターリストPete Townshendを性犯罪者として正式に登録すると発表した。イギリスではインターネット上の児童ポルノの対する取り締まりが大々的に行われており、この処置が取られた。伝説のギターリストPete Townshendは、不当な画像はダウンロードしていないながらも、'99年に児童ポルノを掲載するウェッブサイトを訪れたと判断した当局から4ヶ月の取り調べを受け、今年1月に逮捕されている。Townshendはこの犯罪に対し告訴されていないものの、正式な警告として「警告の所定手続き」に基づきTownshendの写真、指紋、DNAサンプルがイギリス国内の性犯罪者リストに5年間登録されることになった。

Townshendは自身の公式サイトで、この出来事について以下のようなコメントを掲載した。「ごく最初の時点から、僕はあのサイトを訪れたことを認め、警察に僕のコンピューターへのフル・アクセスを許可してきた」「始めから明確にしている通り、あのサイトにアクセスしたのは、インターネットではショッキングな映像が大人だけでなく子供でも簡単に手に入ることを懸念しており、'95年から始めているインターネットの児童ポルノがもたらすダメージ、特に児童虐待に反対するキャンペーンの調査の一環だった」

イギリス当局は、Townshendが最初からこの取調べに協力的だったと述べている。Townshendはサイトのコメントをこのように終わらせている。「あのサイトにアクセスしたのが間違いだったことは認めている。それが法を破ったことになり、警察に警告されたことも受け入れている」

(C)LAUNCH.com
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報