オウンドメディア会員向け番組をプロデュース【無課金で学ぼう!】ミラシル×にじさんじ限定イベント「マネバラっ!」

ALPHABOAT



XRを活用したイベント支援のお知らせ

ALPHABOAT(所在地:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員 CEO:柿木 弾)は、2023年3月に実施された第一生命保険株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長 隅野 俊亮、以下第一生命)主催オンラインイベント『【無課金で学ぼう!】ミラシル×にじさんじ限定イベント「マネバラっ!」』を支援しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/36036/119/resize/d36036-119-c84824526290c5710ba4-0.jpg ]



【無課金で学ぼう!】ミラシル×にじさんじ限定イベント「マネバラっ!」

本イベントでは、20代~30代男女の多くが「お金」に不安を抱えて過ごしているという背景を基に「お金」をテーマとし、視聴者の皆様と学べる番組を企画。
ユーザーと親和性の高いVTuberを起用し、XR STUDIOを利用した世界観を作り込むことで没入感の高いイベントを実現しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36036/119/resize/d36036-119-535d626949e52d923a9b-1.png ]

視聴者からは「家計簿アプリを入れ始めました」「楽しく節約について学ぶことができました」「素敵な先生方と学べて良かったです」など、具体アクションにつながった内容や好評なコメントが多く投稿されました。

演出の一環として、Twitterのハッシュタグと連動した仕掛けを用意。
番組のハッシュタグである「#マネバラ」の投稿数に応じて、XR STUDIO内の背景が変化。リアルタイムの仕掛けにより、更に視聴者を惹きつける進行となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36036/119/resize/d36036-119-0e5446fe204c19ccd857-3.jpg ]

全3回の配信により、5,000名超のユーザーが視聴申込を行い、「ミラシル」への新規登録者数も増加しました。
また、配信終了後には、収録動画を編集しハイライトやYouTubeショート用の動画を作成。
番組企画だけでなく多角的な活用設計を行うことで、ユーザーへの拡散までトータルで支援しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36036/119/resize/d36036-119-0c62e5bdd77acd4b6fb1-2.jpg ]



ミラシル by 第一生命


[画像5: https://prtimes.jp/i/36036/119/resize/d36036-119-4fe86b98901f07fcc12f-4.jpg ]

第一生命保険株式会社はお客さまのCX向上に向けて、4つの体験価値(保障/資産形成・承継/健康・医療/つながり・絆)に関する情報の発信やデジタル空間の中でお客さまとの日常的なコミュニケーションを生み出す新たな情報サイト「ミラシル」を運営しています。
ミラシルでは、当社が提供する4つの体験価値を中心として、人と暮らし、健康、お金、保険に関する情報を順次配信し、利用者の興味関心にあったコンテンツをお届けします。
・サイトURL:https://mirashiru.dai-ichi-life.co.jp/


ALPHABOAT


[画像6: https://prtimes.jp/i/36036/119/resize/d36036-119-28154613cb5faaab3920-5.jpg ]

ALPHABOAT(アルファボート)はデジタル・アナログを問わず人々に届くコンテンツを制作し、配信から拡散まで適切に運用。施策の入口から出口まで一気通貫で支援します。私達はSNS時代に最適化したコミュニケーションのスペシャリスト集団です。
・公式HP https://www.alpha-boat.com


本件に関するお問い合わせ先

SCデジタルメディア株式会社
ALPHABOAT
広報担当者
MAIL:ab-ma@scdigital.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ