【カーナビに関するアンケート調査】

MyVoice



カーナビ所有者がスマホと連携利用していることは、「スマホ内の音楽をカーナビで再生」「ハンズフリー通話」が各1割


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『カーナビの利用』に関するインターネット調査を2016年12月1日~5日に実施し、10,192件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22108

━━<< TOPICS >>━━━━━━
■カーナビ所有者が、スマートフォンと連携利用していることは、「スマートフォン内の音楽をカーナビで再生」「ハンズフリー通話」が各1割
■自動車所有者のうち、スマートフォン等のカーナビアプリ利用者は4割弱。毎回・時々利用者は2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━

◆所有カーナビのタイプ、主に利用しているメーカー・ブランド
カーナビ機器の所有率は、全体の6割弱、自動車所有者(全体の7割強)の約75%です。主利用カーナビのタイプは「一体型/2DIN」が42.3%、「インダッシュ」が3.7%、「ポータブル、オンダッシュ」が5.6%となっています。

カーナビ所有者が、主に利用しているカーナビ機器のメーカー・ブランドは、「サイバーナビ、楽ナビなど(カロッツェリア)〔パイオニア〕」が5.9%、「ゴリラ〔パナソニック〕」「ストラーダ〔パナソニック〕」「イクリプス AVNシリーズなど〔富士通テン〕」が3~4%となっています。「自動車メーカー等の純正カーナビ」は54.9%です。


◆カーナビでよく利用する機能・サービス
ルート案内以外にカーナビでよく利用する機能・サービスは、「施設・観光地などの検索機能」「音楽の録音・再生、編集、動画のダウンロード」「テレビ鑑賞」「VICS」「後方確認カメラ」が2~3割です。過去調査と比べて、「施設・観光地などの検索機能」「VICS」が減少傾向です。『一体型/2DIN』タイプ主利用者では「音楽の録音・再生、編集、動画のダウンロード」、『ポータブル、オンダッシュ』タイプ主利用者では「ルート案内以外はほとんど使用していない」の比率が高くなっています。


◆カーナビでスマートフォンと連携して行っていること、CarPlay・AndroidAutoの利用状況
カーナビとスマートフォンを連携して利用している人はカーナビ所有者の2割、「スマートフォン内の音楽をカーナビで再生する」「スマートフォンのハンズフリー通話」が各1割です。『アルパイン』『クラリオン』主利用者では、「スマートフォン内の音楽をカーナビで再生する」が各4割で他の層より高くなっています。

スマートフォンと接続して、カーナビの画面でスマートフォンの機能を利用する『CarPlay』や『AndroidAuto』。カーナビ所有者の利用率は、「ほぼ毎回」「時々」を合わせて4.6%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/422/resize/d7815-422-294782-0.jpg ]



◆カーナビの利用意向、購入時の重視点
自動車所有者のカーナビ利用意向は64.0%、カーナビ所有者では70%台、カーナビ非所有者では3割弱です。

カーナビ利用意向者に、カーナビ購入時の重視点を聞いたところ、「操作が簡単」「価格が手頃」が6割前後、「画面がきれい、みやすい」「大きさ」「メーカー、ブランド」が3~4割となっています。「操作が簡単」は女性が男性を約13ポイント上回り、女性30代以上で比率が高くなっています。『ポータブル、オンダッシュ』タイプ主利用者では、「価格が手頃」「大きさ」「取付けの手間が不要」が他の層より比率が高くなっています。


◆カーナビアプリ利用状況
自動車所有者のうち、スマートフォンやタブレットのカーナビアプリ利用者(「ほぼ毎回利用する」「時々利用する」「あまり利用しない」の合計)は4割弱です。『インダッシュ』タイプ主利用者では5割強、カーナビ非所有者では3割強となっています。カーナビアプリを毎回・時々利用する人の合計は2割強です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/422/resize/d7815-422-682074-1.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>─────
◆カーナビを利用したい理由、利用したくない理由 (全4,799件)
『利用したい』
・CDは飽きてくるがTVは飽きないので良い。(女性44歳)
・道案内は便利だし、どの車線を走っていればいいかを指示してもらえるので安心して運転できる。(女性61歳)
・現在はスマホを使っているが、やはりカーナビは大画面でいろいろ進化しているので使いたい。(男性62歳)

『利用したくない』
・紙の地図と標識で間に合うから。カーナビは鬱陶しい。(女性53歳)
・機械に依存する度合いを増やしたくない。何より、道を覚えられないし、道に迷う楽しみも無くなる。(男性56歳)
・地図更新が面倒・高価なので次回からはスマホを使えばいいと思っている。(女性52歳)

『どちらともいえない』
・遠出などしないので、カーナビが付いていても付いていなくても困らない。(女性52歳)
・最初の頃はテレビや音楽を聞いたり利用していたがだんだん利用しなくなった。(女性52歳)


──<< 調査結果 >>─────────
<第8回>(2016/12) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22108
<第7回>(2015/12) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20911
<第6回>(2014/12) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19712
────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ