【音楽ダウンロードの利用に関するアンケート調査】

MyVoice



有料音楽ダウンロード利用意向は1割強。定額制音楽配信サービス利用意向は約9%。いずれも利用したくない人が6割強


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、第11回となる『音楽ダウンロードの利用』に関するインターネット調査を2018年11月1日~5日に実施し、10,408件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24407
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間の、音楽ダウンロード・有料サービス利用者は約8%、無料サービス利用者は1割強
■有料音楽ダウンロード利用意向は全体の1割強。定額制音楽配信サービス利用意向は約9%。いずれも利用したくない人が6割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆1ヶ月あたりの音楽にかける金額
1ヶ月あたりの音楽にかける金額は「0円」が全体の76.2%です。これを除いた、音楽にお金をかけている人の比率は、全体の2割強です。10・20代では4割、50~70代では各1~2割と、若年層での比率が高い傾向です。「月に500円未満」が全体の12.5%となっています。

◆直近1年間の音楽ダウンロード・定額制配信利用状況(複数回答)
直近1年間に利用したサービスは「音楽ダウンロードサービス・無料」が全体の13.5%、「音楽ダウンロードサービス・有料(1曲単位で購入)」が8.0%、「定額制音楽配信サービス(聴き放題・ストリーミング配信。Spotify、Amazon prime、AppleMusicなど)」が5.7%です。10・20代では「無料の音楽ダウンロードサービス」が3割弱、「音楽ダウンロードサービス・有料(1曲単位で購入)」が約15%、男性10・20代では「定額制音楽配信サービス」が2割弱で、他の層より高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/667/resize/d7815-667-978114-0.jpg ]



◆直近1年以内に利用した有料音楽ダウンロードサービス(複数回答)
直近1年間の有料音楽ダウンロードサービス利用者(全体の約8%)が利用したサービスは、「iTunes Store」が46.5%です。「Amazon music デジタルミュージック」が25.8%、「レコチョク」「mora」「dミュージック」が各1割強です。

◆有料音楽ダウンロードサービス利用金額(1ヶ月あたり)
直近1年間の有料音楽ダウンロードサービス利用者の、1ヶ月あたりのサービス利用金額は「月に100円~300円未満」がボリュームゾーンです。

◆有料音楽ダウンロードサービス選定時の重視点(複数回答)
直近1年間の有料音楽ダウンロードサービス利用者の、選定時の重視点は、「好きなアーティストの曲が充実している」が49.7%、「最新の曲が充実している」「曲の検索がしやすい」「懐かしい曲が充実している」「幅広いジャンルの曲が充実している」などが、各3~4割です。「好きなアーティストの曲が充実している」「試聴が充実している」などは、女性での比率が高くなっています。

◆有料音楽ダウンロード・定額制音楽配信サービス利用意向
有料音楽ダウンロードサービス利用意向(「有料の音楽ダウンロードを利用したい(1曲単位で購入)」「どちらも利用したい(有料の音楽ダウンロード・定額制音楽配信の両方)」の合計)は12.7%です。若年層での比率が高い傾向で、10・20代では各2割です。定額制音楽配信サービス利用意向(「定額制音楽配信サービスを利用したい(聴き放題・ストリーミング配信)」「どちらも利用したい(有料の音楽ダウンロード・定額制音楽配信の両方)」の合計)は8.7%です。「上記のような、有料での音楽配信・ダウンロードサービスは利用したいと思わない」は全体の64.1%となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/667/resize/d7815-667-126844-1.jpg ]


──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆有料音楽ダウンロード・定額制音楽配信サービス利用意向の理由
◆有料音楽ダウンロード
・アーティストでなく曲で選ぶから好きな曲だけで充分(男性 42歳)
・定額制は曲数などが豊富過ぎて、もてあましそう。(男性 38歳)
・通信費が高いからまだストリーミング配信はしたくない、事前ダウンロードとか有れば使いたい(男性 24歳)
◆定額制音楽配信サービス
・常に音楽を聴いているので、定額制で楽曲が充実しているようなサービスは歓迎です。(女性 44歳)
・聴き放題だと、自分の知らない音楽に出会うチャンスがあるから。(男性 46歳)
・データを貯める場所や容量、管理が面倒なのでストリーミングで充分。(男性 53歳)
◆どちらも利用したい
・購入するのは、SACDが出ていないハイレゾ音源。流し聴きするのはアマゾンプライムミュージック。(男性 48歳)
・定額制は便利だが、本当に聞きたい曲が聞けないことが多いので。それを補完する意味合いで有料ダウンロードサービスは必要だと考えているので。(男性 53歳)
◆利用したいと思わない
・聴くミュージシャンが決まっているのでCDやDVDを購入する。(女性 56歳)
・ダウンロードせずともYouTubeで満足できるから。(女性 29歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第11回>(2018/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24407
<第10回>(2017/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23211
<第9回>(2016/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22013
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ