「TikTok」の動画投稿数が40万件を突破、「AWA」のあざと可愛いオリジナルダンス『#あわあわダンス』の人気過熱により「TikTok」からの流入数が1.7倍に。

AWA株式会社



2019年3月11日
各 位
AWA株式会社
代表取締役社長 小野哲太郎
[画像1: https://prtimes.jp/i/22425/396/resize/d22425-396-890533-0.png ]

AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野哲太郎)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、世界的ショートムービープラットフォーム「TikTok」上で展開している「AWA」オリジナルダンス『#あわあわダンス』が、動画投稿数40万件、動画再生回数2,800万回を突破したことをご報告いたします(※1)。

「AWA」では2018年10月の「TikTok」との業務提携の発表後、「TikTok」への楽曲提供や、「TikTok」上で音楽をフル尺再生で聴くことができる機能連携(※2)などの取り組みを行ってまいりました。そのひとつが、同年12月に発表し、歌・振り付けともにAWA完全オリジナルで制作した「TikTok」用ダンス『#あわあわダンス』です。

『#あわあわダンス』は片思い中のドキドキする気持ちやもどかしさを可愛く歌った歌詞と、ハートをたくさん表現する振り付けが「あざと可愛い」と反響をよんでおり、ダンス以外にも、「歌ってみた」を投稿するユーザーや、歌詞に合わせたイラスト動画の投稿、歌詞を利用してLINEで告白をする「歌詞ドッキリ」など、多くのユーザーが自由に『#あわあわダンス』を楽しんでいることが見受けられます。

■動画投稿数40万を突破、数々の人気曲の記録超え
本ダンスは、アーティストのSKE48(松井珠理奈、高柳明音、竹内彩姫、日高優月)、お笑い芸人の小島よしお、人気TikTokerの萩田帆風、加藤らが踊っている動画から火がつき、10代の女性を中心に多く投稿されています。また、歌詞が韓国語に訳され、韓国の人気Tiktokerが投稿した影響もあり、韓国でも人気が過熱中。毎日約7,000件の動画が投稿されており、現在、動画投稿数40万投稿、視聴回数2,800万回を突破し、TikTok内で人気のダンス『ウマーベラス』『U.S.A』『トリコ』などの動画投稿数の記録を超えています。(※3)

▼動画投稿数比較 (2019 年3月8日時点)
[画像2: https://prtimes.jp/i/22425/396/resize/d22425-396-514926-1.png ]

■「AWA」への流入数が1.7倍に
「TikTok」上でフル尺再生された「AWA」連携楽曲ランキング(※4)では、『#あわあわダンス』の使用楽曲「ラブソングを聴こう」が1位となりました。片思い中の可愛い歌詞とクセになるメロディーが「TikTok」ユーザーから好評を博し、ダンスだけでなく楽曲も多くの反響を呼んでおります。『#あわあわダンス』をきっかけに「AWA」への興味・関心が高まったユーザーも多く、本ダンスを発表後、「TikTok」から「AWA」への流入数は約70%増加しております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/22425/396/resize/d22425-396-705165-2.png ]

今後も、「AWA」と「TikTok」両社で、新人アーティストの発掘・オーディションや、オリジナル楽曲の制作、共同プロモーション・キャンペーンなど、多角的な事業展開を行うことで、日本の音楽業界全体の活性化を目指してまいります。

※1 2019年3月8日時点
※2 「AWA」のStandardプランに登録している方はフル再生、Freeプランに登録している方は30秒~90秒再生にてお楽しみいただけます。
※3  AWA調べ (動画視聴回数・投稿数は、「TikTok」アプリ内に表示される数値をカウントしています。)
※4 対象期間:2018年12月10日~2019年1月31日 。「TikTok」の「フルで聴く」ボタンを押し再生されたランキング(AWA調べ/AWA連携楽曲のみ)

■TikTok AWA公式アカウント
https://t.tiktok.com/i18n/share/user/6573053234386337794/

■「TikTok」
TikTokは、ショートフォームのモバイル向けビデオに最適なアプリです。我々のミッションは、スマートフォンを通じて世界中の創造力や知識、その時に起きた瞬間を捉えて届けることにあります。TikTokは誰もがクリエイターになることを可能にし、自分たちのビデオを通じてクリエイティブな表現と情熱をシェアしてもらえることを手助けします。TikTokは、ロサンゼルス、ロンドン、東京、ソウル、上海、北京、シンガポール、ジャカルタ、ムンバイ、モスクワ等にオフィスを展開します。2018年はじめにはTikTokは世界で最もダウンロードされたアプリの一つとなりました。TikTokのアプリはApp Storeまたは Google Playストアを通じて入手できます。TikTokについての詳細はtiktok.comをご覧ください。

■アプリ概要
「AWA(アワ)」は、サイバーエージェントとエイベックス・デジタル株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は5,200万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,000万件におよびます。2016年11月には、「オフライン再生」を除くすべての機能が月額無料で利用できる新「Freeプラン」を発表。楽曲のショートバージョンをクロスフェードで再生できる新機能「ハイライト再生」も追加し、累計ダウンロード数は1,800万ダウンロードを突破いたしました(2019年1月2日時点)。また、2017年12月に発表された、Google Play発表「ベスト オブ 2017」日本版にて、アプリの中で頂点となる「2017年 ベストアプリ」を受賞。2018年10月には、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」と、音楽事業において業務提携いたしました。「AWA」は名実ともに国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。

名称:「AWA(アワ)」 https://awa.fm/
推奨環境:<スマートフォン版>iOS 10.0以降、Android 6.0以降
<PC版>Windows 7, 8, 8.1, 10 (32/64bit)、Mac OS X 10.9 Mavericks以上
<埋め込みプレイヤー> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、
Safari (最新版), Internet Explorer 11以降
価格:Standardプラン(月額 税込960円)/ Freeプラン(月額 無料)
提供開始:2015年5月27日

■URL
AWA:https://awa.fm/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/awa-music/id980578855
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ:https://awa.fm/download/
AWA最新情報:https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter:https://twitter.com/awa_official?lang=ja

■会社概要
社名:AWA株式会社(読み:アワ)
所在地:東京都港区南青山三丁目1番30号エイベックスビル 
代表者:代表取締役社長 小野 哲太郎
事業内容:音楽ストリーミングサービス 等
設立日:2014年12月1日

■お問い合わせ先
AWA広報担当 press@awa.fm

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ