レーベルとは異なる、ミュージック・カンパニーという答え。アーティストとリスナーをダイレクトにつなぐ最先端のマーケティングテックを武器に、音楽業界を根底から覆すRenegades’ Music始動!

Renegades' Music



音楽業界に、アーティストとリスナーのためだけに最適化された環境を、もたらすための闘いが始まります。

音楽をマーケティングで新たに創造し、SNSをハックして届ける。
P&G卒のマーケター率いるRenegades’ Music, Inc.(レネゲイズミュージック株式会社)が、アーティストを第一に考えるマネジメント/レーベル/マーケティング/ブランディングの包括事業体「ミュージック・カンパニー」を開始。既成のビジネスに革新をもたらします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/119893/1/resize/d119893-1-beea14f39e03a439dd02-4.png ]



Renegades’ Music, Inc. (レネゲイズミュージック株式会社 東京都港区南⻘山 代表取締役 山口大輝)は、マーケティングのノウハウとSNSハックのナレッジを駆使し、既成の市場の常識を塗り替えていきます。
アーティストは売れるまで稼げない、売れる確実な方法がわからない。それらは、過去の常識となります。

アーティストを大切に。
「アーティストは夢を追いかけ、一攫千金を狙う」「売れてヒットするまで儲からない」「音楽だけで生きてはいけない」。業界で長年当たり前とされてきた事です。しかし、そんなことはないと私たちは考えます。
今の音楽業界は構造が複雑化しており、アーティストの持つ収益能力がブラックボックス化しており見えないだけで、音楽だけで生きて行くことは難しくないのが事実。
Renegades’は全てに透明性を持って、「全てアーティストに開示して」ライブ、配信、ファン事業、またそれらに関わる全ての事業を行います。
また、アーティストとしての夢のその先、引退後につながる知名度の活用まで、マーケティングカンパニーとしてサポートをいたします。
~好きな音楽だけに、熱中できる場所~
それがミュージック・カンパニーです。

「売れる」の正体とは。
「売れる」ために必要なことは、音楽性だけではないことは、誰しもが知っています。
何が「売れる」と「売れない」の違いを作るのか。それはマーケティングです。
音楽におけるマーケティングとは何か?

Renegades’は、次の5つが必要だと考えます。



時代やトレンドを捉え、流行りを利用して楽曲を制作すること


楽曲を見つけてから聴くまでの行動を分解し、体系的に理解すること


人が音楽を聴く瞬間を科学し、映像や歌詞の効果を心理学的に活用すること


配信プラットフォームのアルゴリズムを理解してランダム再生をコントロールすること


SNSなどの自由な場でリスナーを巻き込んで音楽を話題化させ、知ってもらうこと



上記はあくまで例ですが、マーケティングは「繰り返し売れる」を実現する唯一の方法だと私たちは考えます。そして、Renegades’は、在籍する国内最高峰のマーケターの力で、それを実現していきます。

Renegades’ Music, Inc. とは。
最初から、アーティストとリスナーがいれば、それだけで十分なはずでした。

30年前、まだCDという工業製品が音楽流通の通貨であった頃は、レーベルの力は絶大でアーティスト、リスナー双方にとって必要なものでした。レーベルは、力の弱いアーティストが魂を込めて作った楽曲を商品に加工し、生産し、宣伝し流通させ続けることで利益を獲得し大きく成長しました。

しかし、現在、楽曲はデータというシンプルな形に変わりました。
リスナーは、CD屋に通って試聴するのではなく、SNSやYouTube、配信プラットフォームで楽曲と出会い、共感し、プレイリストに追加したり、推しを友人に勧めるという行動をします。その拡散力は国の壁を超えます。
アーティストは、いつだってパソコン1つで世界を変えることができます。

Renegades’ Music, Inc.は、「ヒット曲」になることの偶発性を必然性に、確実なものへと、マーケティングの力を駆使することで変えていきます。

アーティストとリスナーが、資本や業界によるバイアスではなく、その「真価」によりつながるシステムをマーケティングとデジタルの活用により築き上げるのです。

それは、従来のレーベルやマネジメントの概念とは、まったく別次元の革新的なものです。
楽曲の制作環境の支援、マーケティングの導入、SNSマーケティングでのトレンドハック、CRMで実現するリスナーからファンへの強力なトランジション、アーティスト寿命拡大のブランディングや引退後まで想定した知名度・人気の管理など、既存の事業を大きく塗り替えていきます。
2023年、新しい音楽業界の形が産声を上げます。


Renegades' Music, Inc.概要

代表取締役社長 山口大輝
[画像2: https://prtimes.jp/i/119893/1/resize/d119893-1-0a0bb0888419a663938d-1.png ]

慶應義塾大学卒業後、P&G Japanマーケティング部に入社。
カミソリブランドGilletteとVenusを担当。東アジアマーケット新人王獲得。翌年シニアブランドマネージャーへ。2020年にP&G Japan初のDTCローンチ責任者を経て、2023年4月にRenegades’ Music, Inc.創設。

「音楽には、力があります。暗い気持ちを前向きに、躊躇しそうな心を果敢に。人生で自分が音楽に救われた回数は数え切れません。Renegades’はその音楽に対して命を燃やし、市場を正し、アーティストの収益性を抜本から改革する。透明性をこの業界にもたらすことで正しい形へ整え、永続する音楽を創る挑戦です。
ミュージシャン/タレントの二面性で本来リスナーを喜ばせられるアーティストと言う生き物が真に活躍し、夢を実現する瞬間をこの会社でたくさん叶えていきます。」

取締役副社長  奥野正人
[画像3: https://prtimes.jp/i/119893/1/resize/d119893-1-f8f49d3ad3cb0850f37f-3.png ]

開成高等学校卒業後、渡米。2002年ショアライン・コミュニティ・カレッジ首席卒業。
2005年バークリー音楽大学卒業 (成績優秀者:Dean’s list)。帰国後、メディアファクトリーの音楽事業部に入社。"FABTONE RECORDS"や、Jazzy Hip Hopレーベル”GOON TRAXなど"に携わる。
2023年4月にRenegades’ Music, Inc.創設。

「今まで幸いにも、自分が素晴らしいと思えるアーティストとの出逢いに恵まれてきましたが、その分思うような成果を出せずに悔しい思いもたくさんしてきました。
“こんなにカッコ良いのになぜ売れないんだろう?”
“このアーティストはもっと日の目を見てもいいはずなのに”
業界人なら誰しもが抱えている想いかもしれませんが、この気持ちを少しでも解消出来るように、そして何よりもさらに多くのアーティストが音楽だけに集中できる環境を作れるように、山口をはじめとした精鋭陣と共に会社を立ち上げます。
日本国内のみならず、世界に羽ばたくアーティストと我々の未来にご期待ください。」

WEBサイト(ティザーサイト)
https://www.renegades-music.com


【会社概要】
Renegades’ Music, Inc. (レネゲイズミュージック株式会社)
資本金 9,900,000 円
代表取締役 山口大輝
従業員数 7名(2023年4月現在)
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山3-3-3

事業内容



録音、録画物及びそれらの原盤の企画、制作、取得、製造、配給、販売並びに 制作原盤の売買及び賃貸 2.音楽著作権の管理


音楽著作物の利用の開発


著作権、著作隣接権、商標権、意匠権等の知的財産権の取得、譲渡、使用許諾 及び管理業務


楽譜、書籍、雑誌、その他印刷物及び電子出版物の企画、編集、制作、出版、 配信並びに販売


マーケティング活動(サンプリング、市場調査、商品計画、広告、広報、販売 促進、PR、出版等)の企画、実施、請負及び支援業務


芸能プロダクションの経営


作詞家、作曲家及び実演家のマネジメント業務


ライブハウスの経営


各種チケット、金券等の販売


各種商品の企画、製造、販売及び輸出入


前各号に附帯関連する一切の事業



【本案件に対するお問合せ】
Renegades’ Music, Inc. (レネゲイズミュージック株式会社)
広報部 担当 中根 秀樹
電話番号:03-6823-7157
E-mail: press@renegades-music.com




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ